先発のそれから

 レスター・シティの日本代表FW岡崎慎司の“先発復帰待望論”が、英地元メディアで沸き起こっている。英地元紙「レスター・マーキュリー」は「岡崎はレスター・シティの先発に必要か?」と特集。22日のクリスタル・パレス戦(3-1)での活躍を受け、「笑顔のシンジはシティにとって重要であることを証明した」と不可欠な存在として認定している。

全く以ってその通り。ただ、理屈としてはそうだけど自分も含めて皆そんなに影響が大きいかな?と半信半疑だったと思う。それを絶対だと証明したのは他ならぬ岡崎自身だね。純粋にすごい!
去年もシーズンたって少ししてから試合出なくなってチームが停滞して、岡崎がスタメンになって負けなくなったでしょ。なぜ同じ失敗をするんだ監督…岡崎ほどハードワークする選手はなかなかいない。自分が監督なら、2試合に1点取るFWより、毎試合チームが得点を取れるように動くFWを使いたいね。
おかちゃんの人気ハンパない。ファンに愛されてる。プレミアで成功してるって言うのは本当にすごいと思う。いや、ドイツであれだけ点とってたやつがうろちょろされたら相手からしたら嫌だったんだろうな、去年は。今年は逆に点とるしかないのだが。でも去年五点って言われるけどすごいと思うけど。今年は十点お願いします
試合に出ない事で周りが必要性に気が付いた。試合出てないから、疲労してないから。岡崎使えー
本人も点が取りたいって思いが強かったり、チームとしても去年のようなプレーができてなかったりしたけどこの試合は良かった。岡崎の前での守備、ポストプレー、意地でも繋ぐという意識で1点目にも繋がったと思います。ラニエリ監督も去年のレスターらしさを変えないでほしい。