山口は2005年高校生ドラフト1位で入団。

 DeNAの山口俊が8日、自身のインスタグラムを更新し「今日、FA宣言の書類を提出させてもらいました」と報告した。 FA権を行使するにあたり「正直僕の中で凄い葛藤がありました。横浜は野球選手山口俊を育ててくれた球団だし、僕にとって大好きなチームです。

泣いた時点で、移籍かな。。。けどね、金銭も確かに重要だが、自分が一番活躍できる場所をしっかりと見極めてほしいね。移ったとして数年後、戦力外にならぬようにね。
いいんじゃない?でも多分自分が思ってるほど高く評価するところはないと思うよ。巨人に行ったら活躍しなそう毎年、二桁勝てる投手では無いと思うのですが…。山口「巨人からの評価を聞きたいと思った」
「自分の評価を聞きたい」って、FAする選手は言うけど、素の評価ではないよね。あくまでも、他の球団から引き抜くための金額であって、まともに評価された訳ではないと思うんだけど。多分、×70%くらいが正当な評価。言われているように巨人かな。 自分はベイファンだが、去り際に失言だけはしないでな。最近のFAは手挙げた段階でどこ行くか決まってるからつまらんね。
評価を聞きたいって、聞くだけでいいんですか?中日の大島みたいに金次第でFA って言う方がすきた自分の評価を聞きたい、もっと成長したい。だいたいこの2つ。