関係筋によると、籾井会長は同日までに具体的な値下げ案をまとめ、提案したという。

 NHKの籾井勝人会長が8日の経営委員会で、受信料を来年秋に引き下げる案の検討を求めたことが分かった。引き下げ額は月50円程度とみられる。現在の受信料は地上波契約で月1260円(口座振替)。経営委は同日、結論を出すことを見送った。

たった50円??今払っていない人も「その位ならNHKの番組好きだし払ってあげよう」って思うくらいの値段に下げて欲しい。払わない人が多い中、払ってあげている人の負担が大きすぎる。見てもいないのに徴収だけされる仕組み、どうにかしてほしい。サービスが溢れる今の時代、月額1000円でも高い方。昔なら50円でガリガリくんが買えました。建て替えに金がかかるから・・・なんて無料でも良いと思う位だけどスクランブル放送で良いよ。
平均で年収を200万円くらい減らしたらもっと受信料を下げられるのでは?テレビは民放だけで充分じゃないのかな!結論を見送りする前に建て替え費用や職員の高額給料も減らしたらどうなのよ受信料なんて今の半額でも良いと思うけど50円値下げってタダで観てる人には50円あげるの?
民放と比べても時間とお金をかけて、濃密で良い番組が多いのは否定しないけど、実質有料チャンネルであるわけだから当然とも言える。個人的には受信料を払うのは嫌ではないけど、有料チャンネルであれば強制徴収はいかがなものか。やはり意見にも多い、スクランブル制にするべきだと思うが。