2人に1人が「貯蓄ゼロ」だ。

 金融資産を保有していない、「貯蓄ゼロ」世帯が増えている。 日本銀行の金融広報中央委員会によると、「金融資産を保有していない」と答えた世帯は、2人以上の世帯で30.9%、単身者の場合ではじつに48.1%にのぼった。

私的所有の「携帯電話」をやめれば毎月5,000円位貯蓄できると思うで・・・娯楽やスマホに食われてんじゃないの?
こういうアンケートって多少は見栄をはって、貯金がなくてもあると答えそうなもんだけど、無いと回答するからには本当にないんだろうな…。普通は収入が少ないほど、何があるか分からないから、爪に火をともすように貯蓄するんじゃないかと思うが、そんな余裕もないほど切迫しているのか?単なる無計画で貯蓄がないのか?よく分からない。ワイは貯蓄はあるけど友達ゼロやで小泉改革で派遣が増えたからねー格差社会と結婚しない人の増加を象徴してる結果だね。自分はとくに世帯のある人の格差が気になる。中小企業の賃金が上がらない。
今日、福山雅治の福のラジオでも言ってたけど、ラジオの現場にいた単身の男性は貯蓄はないらしい。男は結婚を意識して貯蓄を始めるみたいで実際私もそうだった男女比では男性に多そうですね。年収が多い人でも貯蓄してない人はしてないし意外と非正規の人の方が将来の不安から貯蓄してたりする。生涯独身の場合は死んだときに貯蓄を残し過ぎたらもったい。