さようなら』っていうメッセージだと感じた」

 SMAPの冠番組「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)の最終回で、リーダーの中居正広さんがラストステージでみせた振り付けが話題を呼んでいる。 各ワイドショーでも見解は分かれるようで、ナレーションやコメンテーターの説明にも差が出ていた。

手が白くなるほど力を込めていた。それほど強い思いがあるのは事実。中居さんが1番神ってる。もう仕事を選べる立場。各々、頑張ってもらいたい。
みんなが自分の思うように中居くんからのメッセージを受け止めれば良いと思います。中居くんが人生の全てを賭けて大切に大切に守り続けたSMAPを諦めるはずがありません。
ずっと見てきたファンの感覚が、一番正しいとは言わないけど、きっと近いと思う。「またね」だと思いたい。来年からメンバーがちゃんとマネジメントして貰えるのか、ファンをこんなに不安にさせる事務所って、もうダメでしょ。なぜTV局はジャニーズ事務所の言いなりなのか中居君の人間力がすごいですよね。中居くん頑張って下さい!中居くんが、一番SMAP愛を感じるし、誠意も感じる。何かさすがだなぁ。
五人(六人)はずっとみんなの心の中にいていつも一緒です。ファンではないと思ってたんですが、やっぱり解散は淋しいと思うのでファンなんですよね。気づくの遅すぎた。中居君のサイン嬉しいです。待ってろよという意味なら、いつまでも待ってますよ。そのときはファンの一人になれるよう、私も努力したいです。