しかし得点は生まれず、横浜F・マリノスは0-2で敗戦。

[12.29 天皇杯準決勝 横浜FM0-2鹿島 ヤンマー] 俊輔らしさは存分に見せつけた。準々決勝に続きベンチからのスタートだったMF中村俊輔だが、後半18分から登場すると、いきなり蹴ったCKをDF新井一耀の頭にピンポイントで合わせる。

モンバエルツが嫌になったんやろな。選手から嫌われてる監督らしいし俊輔は移籍すると思う。左足の技術を後輩に託してチームを去るような感じがしました。
中澤や中村が移籍すると看板選手がいなくなるね。 中澤は残るのかな。磐田に移籍だけど、マリノスのレジェンドであることには変わりない。
マリノスはチームとして優勝への熱意に欠けるように見える。ベテランへの引導の渡し方に敬意が欠ける。横浜ー日産とビッグクラブの下地はあるのにいつまでも中堅クラス。監督・選手というよりフロントに問題があるんだろう。J開始当初は必ず優勝候補に挙げられていたのが懐かしい。横浜に残って欲しいなぁジュビロファンなんですが、俊輔が移籍してきたとしてもなんか複雑。やはり俊輔はNISSANのユニフォームが似合うと思います。
ゲームラストのフリーキックを俊輔でなく天野が蹴ったのを見て、時代が変わる(俊輔は来季いない)のかなぁとなんとなく思った。彼の存在感は大きいけれど、いつまでも頼るわけにはいかないし、彼が試合に出ていない時は他の選手が頑張ってきたことを考えたら、やっぱり時代の変わり目なのかもしれないな。たとえ2部に落ちることになったとしても…