来年こそは……」

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。12月29日の「社会人意識調査」のテーマは「あなたにとって『2016年』は良い1年でしたか?」。

転職も出来たのでいい年でしたよ。仕事や生活で大変なことが多くあったが、取りあえず生きてる…毎年思うことだけど、生きてるだけで毎年いい年だと思うようにしている。。
電気代ガス代が上がるなどいい年ではない。あえて言うと今後も消費税増税はかなりの可能性で実現するだろうし、生活苦の国民が増え続けると思うので、来年再来年もいい年とは言えないと思う。本厄?後厄?42歳の今年は最悪でした。良くない1年でした。災難ばかりでした。まあ、充実した一年ではあったな。演奏会に慰問演奏。練習にレッスン仕事だけなら、つまらない一年だったろうな。
良いことも悪いこともありました~。でもまだ良い人生だったとは言えないので、良い人生にしたいです!
今年の夏まで、自分に合った仕事内容で空気の良い職場にいましたが、10月の異動で畑違いの仕事と部署で体調を崩しちゃって短期で辞めました。結果こんな辞め方だったけど、今は家の近くの会社に転職できたので良かったです。