次に下交渉の存在が挙げられる。

 プロ野球選手の多くが契約を更改し、すでに来季に向けて動き出している。かつては、契約更改交渉後の記者会見は、大きなアップを手にして喜色満面の選手、球団提示額に納得がいかず不満をぶちまける選手と、明暗が分かれた。

大谷は保留しても良かった気がする今のような年俸の査定が王さんや長嶋さんの時代にあったらどのくらいの金額になったんでしょう
選手各々のデータと球団への貢献度も考慮しての年俸でしょうけど、大谷選手自身が納得していることに加えて、球団の予算の都合とはいえ、額面が少ないと思う人は結構いるはず。最近は保留なんぞしたら、〝パワハラ〟が待ってるらしいし。松坂見てたら文句も言いたくなるってもんか?
飯田と福田…ソフトバンクファンからしてもこの2人の保留には「?」と思ったけど、全選手の中で2人だけとは…驚き!ソフトバンクファンじななかったらこの2人「誰?」って人も多いんじゃなかろうか。ワイもソフトバンクと2年契約やで♡紳士なチームは代理人が嫌いだったけどどーなった?
一部の高額年俸で活躍しない選手のせいで「プロ野球選手はもらいすぎ」な感じがあり、それがほかの選手の交渉にもきいているのだろうな