■記録的短時間大雨情報

気象庁のレーダー解析によると、7日22:00までの1時間に、鹿児島県(奄美地方)十島村付近で約120mmの猛烈な雨が降った模様です。気象庁は鹿児島県(奄美地方)に記録的短時間大雨情報を発表し、今後の雨に対して警戒するよう呼びかけています。

野良猫とか大丈夫かな?九州ですが、今雨降っているけど、何か雨音が不気味です。時期的にも何か今年はあるような…これが大雪になるととても嫌だ
今年40歳になりますが、私が子供の時は1月に大雨なんて聞いた事がない!1月に大雨は珍しい今年も異常気象な年になるのか心配最近の天気はなんかおかしい
時間120mmってもの凄い雨だね、バケツをひっくり返したって表現よりタライをちゃぶ台返ししたみたいな感じかな、凄い南岸低気圧になりそうだね。こんな時間に…。被害がないと良いけど。今年も豪雨のある年か、50年に一度の大雨はキャッチフレーズという気がする。こんなのが、東京にも来るのか、住んでるのは1階じゃないから大丈夫だけど、車が心配。
時間120mmって想像が出来ない。1月からこれでは、先が思いやられます。1月からこれでは先が思いやられる去年は沖縄で雪が降ったくらいだから、今年も何があってもおかしくない。