その上で、男性が上司から残業時間の過少申告を指示されたと訴えていることについて、「上司が法律違反をさせるように自己申告を命じているわけだから言語道断だ。

 三菱電機が元社員の男性に違法な長時間労働をさせたとして、労働基準法違反容疑で書類送検されたことを受け、塩崎恭久厚生労働相は13日の閣議後記者会見で、「三六協定の上限を超える長時間労働をさせていた実態は(昨年末に書類送検された)電通と共通だ」と述べた。

他でもやってる会社はなんぼでもあるやろな。過少申告を指示しなくても、自主的にそうする暗黙のルールがあるところも少なくはないと思う。
欧米基準で考えれば、他と比べてちょっと優良企業くらいでも法令違反です。日本の法律は抜け穴が多過ぎて困る。
ある意味、どろぼうだよね。従業員が手に入れるはずだった、残業代の。むりやりだから、強盗かもね。国もさ、まず、残業代を払ってないとこを徹底的に罰する。それが一段落ついたら、今度は払っていても、法定残業以上やらせてるところを罰する。次に、有給消化率を100%目指して罰していく。これができて、会社の利益はフェアな利益です。できないとこは、利益出てるように見えて、従業員のお金です。できないなら会社たたんでください。簡単なことです、法律をまもるだけです。弁護士とか社労士とかが、こういう悪事を助けちゃってるような気がする。どこの企業でもやってると思うけどね(-- )