周囲の横綱昇進への期待値も非常に高かった。

 大相撲初場所で初優勝した大関稀勢の里の横綱昇進が決まった。日本相撲協会の諮問機関である横綱審議委員会(横審)が開かれ、出席した8人(3人が都合により欠席)の委員全員が全会一致で横綱に推薦。これで1998年の3代目若乃花以来、実に19年ぶりの日本出身横綱が誕生することになった。

うん。春場所優勝して欲しいね。32勝で大関になった時もそうとうアレコレ言うやつ居たけど、結局最強大関だった 少なくとプレッシャーは今までの比ではないと思うので、打ち勝って欲しいです。優勝期待してます
今年度中に、せめて3回くらい優勝せんとな。三重ノ海とか、、になるぞ結果を出すのみ。十分な稽古をするであろうし。結果が出なければ引退するのみ。…横綱ってすごいんだなぁ。
これで横綱昇進のプレッシャーが無くなって、良い方に向いてくれれば良いんですが…。弱くなったときが心配ではありますね。全く同感ですが、3月場所後、取り越し苦労だったと言えるよう願っています。
プロレスが悪くても結果が悪いと批判されるのは本人もし千秋楽の取組前に横綱って相撲協会が言わないで稀勢がプレッシャーを感じて白鵬と対戦したらどうだったか疑問はある 勝ったからハイレベルな優勝になったが 場所前はハイレベルな優勝なら横綱って話で優勝ならO.K. ではなかったけどねただ上位陣が休場と負けこしで白鵬も陰りとなると安定して優勝争いできるのは稀勢 だから横綱 3月からも呪縛から解放されたように強いこと願う