子供が独立するまでにかかると言われる費用総額は1000万円、学費に1000万円の計2000万円とも言われる。

 東京都の小池百合子知事が、教育機会の平等化のため私立高校の授業料の実質無償化を検討していることを発表した。2月の都議会で可決されれば決定となる。世帯収入760万円未満の家庭に限り、2017年度から都内在住の私立高生の授業料を実質無償化するというものだ。

リスクと思わせる今の政治がダメなんだろうね。不景気になった”せい”で常に未来に不安があるし子供を育てる自信も無くなる。
来月結婚を控えた20代後半。結婚すらリスキーだと思ってたけど、子どもはやっぱりほしいし、彼氏もずっと結婚しようって言ってくれてたから決めた。でも、やっぱりお金どうしようって思う。1人ならなんとか…とも思うけど、私も彼氏も兄弟がいて楽しかったし、今も楽しいから何人かほしい。お金をもっと貯めてから、とも思うけど自然妊娠が無理になるかもしれない。ほしい気持ち、お金、産める期間…。子どもを産み育てやすい環境がほしい…。
40まで自分の好きなことして生きてきて、いざ子供が欲しいと思ったら、不妊治療にお金がかかるとか、会社や周囲の理解がないとか、保育園入れないからどうにかしろとか、そういうのはやめてほしい。子供を『リスク』と考える人もやめてほしい。40で初産は『リスク』でしょう。