※()はショートでの出場試合数

 西武は2008年を最後に9年間リーグ優勝から遠ざかっている。リリーフ陣、昨季リーグワーストの101失策だった守備など課題は多い。もう1つあるとすれば、遊撃の固定できなかったこともあげられるのではないだろうか。

今年は呉か源田かな?個人的には外崎に頑張ってほしいね。永江は今年もいまいちパッとしなさそうな気がしてしまう。
遊撃になると、やはり打撃よりまずは守備だろう。本当は金子侑あたりが落ち着いてくれたらよかったんだろうけど。守備なら永江かな。9番あたりで我慢して使えば、.230くらいは残せるようになるんじゃないかな。中島も決して守備がうまいとは言えなかったけど、ショートであのバッティングは他球団から見たら脅威だったなウーさんに期待したい。
中島の後は浅村のはずだったけど、送球に難があってセカンドに落ち着いたんだよね投打の平均でいくと期待するのは呉かなやっぱり強打のショートあっての西武だと思う。今の状態で優勝しても、西武ファンからしてみればどこか物足りなくなるだろうね随分昔だが、石毛の時代が懐かしい…。 あの頃の西武は、強かった…。
確かにここ数年の西武のショ-トは穴がぽっかり開いている感じがします。