・南栗橋発7時02分→東武日光着8時16分

 東武鉄道は2017年2月28日(火)、次回のダイヤ改正で浅草~東武日光間などの区間を走る快速および区間快速列車を廃止すると発表しました。【画像】ダイヤ改正前後の種別と停車駅 4月21日(金)、東武鉄道の東武スカイツリーライン(伊勢崎線)、日光線、鬼怒川線などで特急「リバティ」の導入を中心としたダイヤ改正が実施されます。

東武は乗客を新型特急「リバティ」に誘導しようとしてるんやな。
快速が無くなるのは寂しいが、快速でできなかった栗橋(JR乗り換え駅)停車が実現したのは良いかと。後は栗橋に湘南新宿ラインの快速が停まれば特急使わない時との使い分けができていいんだが…(もっとも数年に一回しか使わないから言える事かもしれない。)特急への誘導が露骨ですねー。日光行きの高速バスが登場するかも。利益追求も行き過ぎれば逆に客離れをおこす。リバティの話が出てきたときから、こうなるのではと思ってた。改悪ですね。事実上の値上げじゃん。
会津が遠のいてしまったようで残念です。一般庶民は楽して日光に行くな、と。
6050系も機器類は50年以上になるから、廃車、置き換えが視野に入っているんだろうな。当面は日比谷線直通車両の置き換えが優先だけど、その後には6050系の置き換えが最低限の本数で始まるんだろうな。川越とか箱根に客が流れるよ。