いずれもメーカーからの出荷時点では安全な状態だったのに、携帯電話キャリアなどが独自のカスタムROMを用意するときに、マルウェアが混入した可能性が高いんだとか。

やっぱりiPhoneのほうが安全?iOSとAndroidでセキュリティ対決をすると、自由度の大きいAndroidはなにかと脆弱性が見つかったり、各種マルウェアのターゲットになりやすいとこれまで何度も指摘されてきました。

メーカーから出荷した時点では問題がない、なんていうけど中国製や韓国製メーカーとかだと最初からじゃないの?と怪しく感じてしまう。
スマホにも、せめて無料のアンチウイルスソフトくらいは入れておきましょうね。そこそこ護ってくれますよ。。。ひと昔前の銀河にスパイウェア入ってる事がなかったことにされてないか?
androidはOSがメジャーアップデートされない機種が多い。セキュリティホールが開いたままのandroid携帯ってかなりある。怖い。iOSなら4世代はOSのアップデートがある。どっちを選ぶかはご自由に。
隠して儲かるなら、そりゃ隠す連中は居るでしょう。英国でのLenovoの事もありますから、気にし過ぎると動けなくなります。ネットバンキングやカード決済などをしっかり避けておけば、致命傷にはならないかと。ぶっちゃけLINE入れても平気なら、気にしなくて良いんじゃないでしょうか。