今年の大河ドラマは、「おんな城主 直虎」。

 今年の大河ドラマは、「おんな城主 直虎」。少女マンガのような甘い三角関係物語が終わり、今週はいよいよ女城主が誕生とあって、今後の展開を楽しみにしているファンも多いだろう。 さて、キーワードの「女城主」だが、直虎だけではないのをご存じか。

立花誾千代を大河にしてほしいなあ。織田信長の叔母、おつやは信長にも求愛されてたんだよね。そして武田の武将に寝取られて殲滅したんだな!
お艶の方をNHKが本気出してドラマ化して欲しいな。大河程の長さは無理だろうけど、特番して欲しい。
私は大河の主人公には、黒人奴隷から信長の家臣となった「弥助」を推したい。本能寺の変の後、明智光秀に追放されたものの、九州島原で行われた龍造寺氏と有馬氏との戦いに黒人が混じって勇敢に戦っていたという伝承があるんだよ。ドラマのオープニングでは椿の花が出てくるのに、お田鶴の方(椿姫)は出ないの?
立花誾千代は本人も凄いのですけれど、夫の立花宗茂が万能過ぎるので、ドラマにするとどうしても、夫の立花宗茂の存在に圧倒されてしまいますからね。やはりどうしても女性を主人公にしたいなら、持統天皇こと鸕野讚良がいいんじゃない?天上の虹という原作になりうる漫画もあるし。