園は2月18日、男児の保護者に謝罪。

 愛知県岡崎市の学校法人青山学園(青山秋男理事長)の「やはぎみやこ幼稚園」で2月、職員が園児の手足を粘着テープで縛ったり、口をふさいだりしていたことがわかった。園は「職員の虐待行為」として保護者に謝罪。

状況がわからないけどそこまで暴れたのかな?それなら親に引き取ってもらえばいいのでは?子供にも問題がある様だな。気持ちはわからん事は無いけど…間違いでしょうね。とっ言うより後が大変でしょう。
こういう子に対しては手を焼いていたと思います。他の園児に乱暴するようならまず、親に注意すべきでしたね。まぁ叩かれたり蹴られたりする痛みは実際自分が受けてみるのが一番分かりやすいんだけどね。そう言うのは今の時代ダメだから…教える方もなかなか大変だわ。
罰を与えるのは悪くはないかもしれない。けれど、粘着テープで口をふさぐのはダメじゃない?他の子がまねしたら危険。対応策は間違いだが、気持ちは分かる。でも、やってはいけない。そんなに乱暴な子は退園させればいいのに。そうすれば他の保護者も安心するのに。
現場というのは大変なんだろうなあ。きれいごとじゃないもん。余裕寛容などなくなる時があるよな。自分に翻って考えてみてそう思うよ。どうにかできないものかなあ。社会全般、行き詰まり感が半端じゃない。