「逃げたのが悪いという社会の空気も、避難者が戻れない理由の一つ。

 今村雅弘復興相が、東京電力福島第一原発事故で今も故郷を離れたままの自主避難者について、「本人の責任」などと発言した問題で、自主避難者からは反発する声が上がった。 「自主避難者を切り捨てたい、国の本音が出た」と福島県いわき市から前橋市に避難している丹治杉江さん(60)。

自主避難して、6年たって仕事してるはずなのに、昼間からデモが出来るっていう人に支援が疑問なんですが
避難対象ではない地域の人が遠くの地域に避難しているのは、自己責任ではなく、何だというのか?それを許せば東北や北関東に影響が出るかもしれないから、その地域に住んでいた人たちが自主的に西日本に移住したけれど国は何もしてくれないってのがまかり通るんじゃないか?
いわゆる自主避難者さんは、避難指示区域以外から避難してきたんですよね?その方々に仮設住宅等の提供をしていたらしいですが、やっぱり財政もありますし、国民間の平等もあります。どこかで制限しなければならないですよね。事故責任です私は、たとえ自主的に避難されている方であったとしても応援したい。これこそまさに原発事故。普通の震災とは一線を画す。だから、頑張ってほしい。
悪いのは東電なので、東電を訴えてください。結果見ときますので。