苦労している息子がいれば、帰ってこいと言うのが当たり前」とチームへの復帰に前向きな姿勢を示していた。

 ラグビーのフランス1部リーグ、トゥーロンでプレーするFB五郎丸歩(31)が、古巣のヤマハ発動機と契約し、2季ぶりに日本のトップリーグに復帰することが決定的となった。4日、関係者への取材で分かった。【写真】ルーティンポーズを決める五郎丸の等身大フィギュア 五郎丸は、得意のキックを武器に15年W杯で3勝を挙げた日本の躍進に貢献。

海外に出た結果をとやかくいう必要は無い。パイオニアでありチャレンジャーだったのだから。トップリーグでまた湧かせてほしいし代表だって選考される資格はまだある。
ワールドカップがピークであの結果だったのか、世界のレベルが想像以上に高いのか、凄く見てみたい。賛否両論あるが日本代表やサンウルブスもFBが手薄なので復帰してもいいと思う。冷静に考えるとまともなFBは現状ほぼ松嶋だけだし。海外へ行った事は無駄にならないように日本で役に立てればよいのでは?
退路を断って、海外に挑戦したのに古巣がそう言ってくれるのは五郎丸としては本当にありがたいな。サンウルブスでも見たい。ヤマハに復帰したほうが良いよ。挑戦せずに後悔するよりも挑戦した結果、またヤマハでプレーするだけの話。五郎丸選手が日本で見られるのは楽しみ!>清宮監督ああそうか、父ちゃんも頑張ってんだな、と…
呼ばれただけでも凄いよおかえり!!