好転の兆しが見えない苦境にあって、さらなる選手の入れ替えを示唆。

 ロッテは3日、敵地での日本ハム戦でサヨナラ負けを喫し、最下位に転落した。 先発のスタンリッジ投手は6回5安打1失点と粘投し、1-1のまま勝負を終盤に持ち込んだ。7回から大谷智久投手、内竜也投手と完璧リリーフでつないだが、9回に守護神の益田直也投手が打ち込まれた。

ロッテがここまで悪いとは。外国人のハズレに石川の不調に角中の故障。トレード・外国人。試せることはなんでもしないと。
誰が監督やっても、最下位になるんだろうね。もはや、監督のせいじゃない。頭の悪い選手と頭の悪いフロントのせい。別に伊東をフォローする訳じゃないけど。チーム打率1割台で よく今まで最下位にならなかったな伊東が凄いのか、栗山が酷いのか両方なのかもな4番が鈴木大地の時点で考え直す必要があったやろ。いい選手やけど完全に4番を打つようなバッターではない
たとえ結果が出なくても、ファームで頑張ってる選手にもチャンスを与えてください。同じ負けでも気持ちが違うから。三家、大木、柴田なんて頑張ってるよ。猪本もホームラン打ったみたいだし。デスパイネいなくなるだけでここまで打てなくなるのかよそれとも立花がいないせいか・・・
中日ファンです。 伊東監督の「若い力を試したい」 素晴らしい監督ですね。 我がドラゴンズの監督は… いつまでダメ外国人を使い続けるのか…

2-1 73分 金井貢史(横浜FM)

 2017明治安田生命J1リーグ第6節が8日に行われ、横浜F・マリノスとジュビロ磐田が対戦した。 ホームの横浜FMは、前節からスタメンを3名変更。ボランチに喜田拓也、トップ下にダビド・バブンスキー、最前線にウーゴ・ヴィエイラが起用された。

両10番ともいいパスを送ってたけどその受け手となる選手の決定力の差が出たね俊輔、悔しいだろうなー川又が機能してないジェイなら・・・・川又下手過ぎ。いない方がまし。ジェイがいたらなあ。
磐田は俊輔が上手く展開してたけど、他の選手がそれについてこれない、イメージできないこともあって、チームのチカラとしてまだまだな部分が多いけど、イメージが共有できれば勝ちが増えていくと思う。名波監督がやりたいことを俊輔はやってくれてるけど、後は他の選手次第。横浜FMはよく最後まで走ってたね。ただ攻撃は斎藤にウエイトがいっているように感じて、斎藤が封じられた時、どうなるかはちょっと怖いかなと思う。誰か活きのいい選手が出てこないと、どこかで斎藤が息切れする場面が出てくると思う。俊輔ダービーって。。。リスペクトしてるようには思えんけど。
どちらの10番も持ち味充分。非常に見応えのあるゲームでした。マリノスは自陣で徹底的にファールをしない戦術が功をそうしたと思う。しかし、中村俊輔はコーナーキックでだけでも十分チャンス演出していた。恐ろしいキックの精度でした。

試合後、矢野コーチは「一番は晋太郎(藤浪)を守ることやから。

 「阪神1-3ヤクルト」(4日、京セラドーム大阪) 指揮官の怒りも勝利には結び付かなかった。五回、藤浪が畠山に与えた死球を巡って両軍入り乱れた乱闘騒ぎに発展。阪神・金本知憲監督(49)も騒動の輪の中で鬼の形相を見せたが、反撃は糸井のソロ一発だけに終わった。

藤浪の投球にイライラしていたのは観客もだし、どう見ても藤浪のコントロールの悪さが原因でしょう!
藤浪がコントロール悪いのは今に始まったことではないけどね。それにしても藤浪が危険球退場しなかったが不思議でしたわ。今年は違う意味でヤクルト阪神注目です監督まで応戦しちゃいけない金本監督、喜怒哀楽を出すのはいいけどもうちょっと落ち着いてください。
藤浪に限らず開幕から四球が多いけど、毎試合のように失策出てたら投手も必要以上に気を使って投げてるんやないかな?どうみても怒るのはヤクルト側だろう!?審判の裁定も阪神寄りだし、報道も阪神目線!!金本監督もあそこで藤波を引っ込めるくらいして欲しかったな!!
WBCで小久保監督では経験も無いし て言う前に、金本監督では もっとダメでしょう。経験どころか、野球を知らなすぎる。笛吹けども踊らず思うように、チームに火が付きませんねそもそも、ブキャナンを攻略出来なかったところが敗因だったと思う。苦手投手は作って欲しくない。次はしっかりと対策して欲しい。

上位2選手の順位の合計が、五輪出場3枠を確保できる13位以内にならず、2枠にとどまった。

 フィギュアスケートの世界選手権第3日は31日、来年の平昌五輪の国・地域別の出場枠をかけて、フィンランド・ヘルシンキで女子フリーがあり、日本勢は三原舞依(神戸ポートアイランドク)が総合5位、樋口新葉(東京・日本橋女学館高)が総合11位、本郷理華(邦和スポーツランド)が総合16位。

想定内の結果。でも、内容は悪くなかったと思う。三原ちゃんの10人抜きは立派でした。
メドベージェワは本当にすごい。なんかすごい難しいことやってるからGOEがすごく高いんだというのは納得だけど、見た目は三原選手のジャンプのほうがキレイだと思う。こういう結果になったことはとても残念ですが、3人にはお疲れ様でしたって言いたいです
2枠なら五輪は宮原さんと三原さんかな?それにしても三原さんはフリーでよくあそこまで追い上げたよ!見かけは可愛いがハートは強いね。ひとつの時代が終わった3枠→2枠、これは大きい。女子の選考争いに目が離せなくなったけど、浅田の五輪は厳しいと予想。三原選手の加点 結構ついてたのでこれからもっと上に上がれるかもしれないなと思った。
五輪が、勢いのある三原本田になる可能性を考えれば、宮原さえ落選の可能性があると思うと、今から全日本が激アツだな!分かりやすい選考だと良いが、色々ともめるだろうな。

【写真】梨田監督は明言!

 31日のプロ野球開幕を控え、「セ・リーグファンミーティング2017」が27日、パシフィコ横浜で開催。恒例となっている“開幕投手発表”は、6球団で唯一、巨人だけが「決まっていません」と“拒否”した。【写真】梨田監督は明言!

「決まってない」というより「(菅野の予定だけど)変えるかも」かね。WBCでの登板を経たうえでの状態をはかってるところなんだろうけど。
入団以降、連続二ケタ勝利も3年で澤村に消されたし、開幕投手も3年で途切れるかもしてないけどコンディション優先で来年以降、また開幕投手を期待しています。森監督の笑顔が逆に怖い…長いシーズンを考えるのであれば無理に投げさせない方が良いでしょう!中日は大野と吉見以外ないでしょ監督が一番気合いが入ってない!なんか、どうでも良いみたい。どうするの社長さん?
巨人は確かにオープン戦最下位だったが、不気味やね・・・。森監督って見た目と雰囲気的に怖いと思われてるけど実はとても優しい方ですよ!!菅野の予定だったが予想以上の疲労があるんだろう無理に開幕より体調万全で使ってほしい
ジャイアンツの開幕は…菅野選手はちょっと日程的にも酷使な気がしますが…。去年の成績から考えると、田口選手ですかね?

場所終盤で新横綱を襲った、まさかのアクシデント。

 超満員の大阪府立体育会館が凍りついた。大相撲春場所13日目(24日)、日馬富士(32=伊勢ヶ浜)に寄り倒された新横綱の稀勢の里(30=田子ノ浦)が土俵下に転落すると、うずくまったまましばらく動けない。

歯がゆいかもしれないけど、先々を考えて勇気ある休場を!昨日までの結果は横綱に相応しいものだったのだし、来場所以降につなげて欲しいです。
休場になっても、強い気持ちでいてほしい「来場所優勝するために休場します」くらい言ってほしい優勝を期待していただけに、これはショックだわ。無論、本人が一番ショックだろう・・・。ただただケガが重傷でないことを祈るのみ…
仮に軽傷ですんでいたとしても休場で良いと思う残りの対戦相手を考えると休むべき明日は不戦敗になるが12勝2敗1休みなら十分すぎる成績だと思う
白鵬と豪栄道の途中休場の中で、こりゃ全勝優勝するだろうと楽しみにしていただけに非常に残念(涙)。明日と千秋楽の出場はちょっと厳しいと思う。稀勢の里本人が1番ショックだろう。明日と千秋楽のチケットを買って楽しみにしてたお客さんたちがかなりショックだと思う。初日からの連勝は立派だったし、横綱としての責任は十分果たしたと思う。稀勢の里は体が丈夫だから、また治ったら来場所以降でも優勝はできると思います!はやく治して、またいつもの元気な稀勢の里の姿をみせてもらいたい!稀勢の里が休場ってなるとさみしい(涙)。

合流して状態を見てからになる」とも付け加えたハリルホジッチ監督。

 日本サッカー協会は16日、ワールドカップ(W杯)アジア最終予選(23日・UAE戦、28日・タイ戦)に臨む日本代表メンバーを発表し、25人が選出された。 日本はここまで3勝1分け1敗の勝ち点10で、B組2位。

ビッグクラブで練習してるだけで試合には出てなくても代表には呼ばれるってどうなん?いや無理があるだろ…。本田なんて最終予選の試合を見てても60分くらいになると一人だけ明らかにバテてるし…。
経験も大事だけど最低限試合には出てないとダメでしょ。ミランはもう…ビッククラブではない…今のインテルやミランがビッグクラブなんて本気か?
所詮はスポンサー様のおチカラが強い。逆にサッカー協会や監督は逆らえない無能さん。それよりも以前,本田自身が述べたとされる「自分が代表に相応しくないと判断した場合は,辞退する」ここに注目したい。試合出てるのに呼ばれなかった人がかわいそう。言っていることがコロコロ変わる監督のイメージ…。世代交代もまともに出来ないと今は良いけど先が心配ですよね…、SVホルンいって試合に出たら?
試合と練習、国のレベルを同じ軸に混同してるでしょ。そもそも試合と練習は違うじゃないでしょうか。

6回に菊池涼介内野手(広島)がまたしても美技を見せた。

 野球日本代表「侍ジャパン」は15日、第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の2次ラウンド第3戦でイスラエルと対戦(東京ドーム)。6回に菊池涼介内野手(広島)がまたしても美技を見せた。第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日程・結果一覧 試合は0-0のまま6回に。

菊地は捕るまでも本当にすごいけど、捕ってからが本当に速いし上手い!本当に本当に上手い!それしか言葉が出ない!
毎試合、相手のヒットを奪ってる!ワールドクラスと思っていたが、この守備は世界一じゃないのか!?打つ方でブレーキ気味だけど、この守りがあるからな。これが通常じゃないはずだけど、当たり前の守りに見えてしまうのが怖いわ。打線は日ごとにヒーローが変わるけど、守備のヒーローは毎試合この人
この人にはこれがあるからスタメンからは外せんわ他の選手が守ってて、ヒットになると、「菊池選手なら。。。」って、考えてしまいますしね。さすが忍者、いや、魔法使い、菊池です!!守備で速報になるのは凄い!もうあれぐらいは普通のプレーに見えてしまう
菊池はやはり上手いな良いところで魅せてくれる後、平野も分身してるんだけど…先発は千賀だったはずだが…捕球も凄いけど、捕ってから投げるまでの流れがもはやアニメの世界なんだよな。

ミラン関係者は「クラブにはレターが届いている」と明かした。

 ACミランのFW本田圭佑(30)に対し、日本協会から、今月のW杯アジア最終予選2試合(23日、UAE戦、28日、タイ戦)に向けた招集レターが届いていることが分かった。ミラン関係者は「クラブにはレターが届いている」と明かした。

もし呼んでも、さすがにここまで試合出てないし本田じゃなくコンディションの良い選手をスタメンで出してほしいね
代表でも、ベンチウォーマーの可能性が高いと思います。本田選手には気の毒ですが、世代交代しないと代表チームが崩壊してしまうでしょう。また、短い時間の出場なら国内のベテラン選手に本田選手を上回るプレーヤーも少なからず存在します。どちらにしても、今の本田選手のコンディションでは厳しいのではないでしょうか?いくら代表での実績があるって言っても、さすがにこんだけ試合に出てない選手代表に呼んじゃダメでしょ。海外では絶対ありえない。ファンだしリスペクトしてる。けど、これはどうかと思うわ。招集辞退でしょう
だと思ったよ12試合出番なしの選手を頼る理由がわからないミランにとっては契約延長しないからどうでも良いよね
はあ?クラブチームで、ベンチあたためるどころかベンチにも入れるかどうかわからない選手をなぜ招集?何が判断基準というのだろう。選出方法に他の選手もがっかりするだろうし本田もこの状態で受けたとしたら、相当な心臓だ。

 ◇オープン戦 阪神1―1ロッテ(2017年3月9日 甲子園)

 ◇オープン戦 阪神1―1ロッテ(2017年3月9日 甲子園) 2年ぶり2度目の開幕マスクが現実味を帯びてきた。4試合連続で先発出場した阪神・梅野が先発の青柳、2番手の松田とバッテリーを組んで5回を無失点に抑えるなど存在感を示した。

打撃も最近好調らしいしいい感じね。原口が一塁専念になって捕手が休息場になったなんて言われないように頑張ってほしい。期待してます。
巨人ファンなので阪神のキャッチャーのことを細かくは知らないけど、もともと梅野は打撃もパンチ力あるし肩も強かったイメージなので、他球団ながら期待してました。原口がコンバートされることが決まった今、1番期待できるのは彼なんじゃないですかね。(あくまでもイメージだけですが。)
キャンプでもピッチャーと一番会話していたのは梅野だった。しっかりコミュニケーションをとっているから、リード面にいい影響が出るんだと思う。バッティングも確実性が増した感じがするので、2割8分15本は期待したいなぁ。去年は全然打てなかったけど、けっこう良いあたりしたのが野手の正面だったりが多かった気がするし、バッティングは原口を除けば捕手では一番だと思うし梅ちゃんガンバレ~
原口がファースト専念なら、捕手は梅野で良いんじゃないのかな…?

われわれはいつでも勝つ準備はできている」と回答した。

 1回目のバルセロナ合同テスト初日、マクラーレンのモーターホームで開かれた会見で、レーシングディレクターのエリック・ブーリエにこんな質問が飛んだ。マクラーレンのマシンのサイドポンツーンに長方形の穴が「あなたは(新車発表会で)『マクラーレンは勝つ準備ができている。

マクラーレンと手を切って他社のチームにエンジン供給してギャフンと言わせてやりたい実際無理かもしれないけど、エンジンが絶対ダメって決まったわけやないしパワーがメルセデスより劣ってもシャーシー&空力の素晴らしさで、ルノーは上位に食い込んでくるんやしホンダだけが悪いわけではないと思うけど…勝つ準備はしているつもりなんだろうけど、出来ていない。だから勝てていない。PUが問題と言うマクラーレン自体一番の問題。こりゃダメかな。
こんな感じの言い方は失敗を他の責任にすり替える人、少なくても良いシャーシでは無い確かにマクラーレンにも問題はあるのだろう。しかし、その前にホンダがきっちりとエンジンを仕上げて欲しい。まぁシャシーもヘボいと思いますよ。
シャシーサイドの課題は実際多くあるだろうと思う。しかしそんなことより、Power Unit の開発プロセスの管理レベルがメルセデスやフェラーリと比較して大きく遅れていることは否めない。これが一番ショック。

レアル・マドリードFWアルバロ・モラタがまたも試合終盤にチームを救った。

ただのスーパーサブで済ませていいのだろうか。レアル・マドリードFWアルバロ・モラタがまたも試合終盤にチームを救った。モラタは26日に行われたビジャレアル戦で後半32分から途中出場すると、その6分後にマルセロのクロスに頭で合わせて得点。

監督はCR7との相性でベンゼマを先発で使っているのでは?マドリーでは器用なCFが求められている感じ試合見てたらわかるけど、ベンゼマの方が圧倒的に良い。モラタの得点力は認めるけどさ
モラタの先発も見てみたいなー!まだ若いし期待してる!スーパーサブでいるから怖いってのもあると思うんだけどな。
試合の序盤は相手のディフェンスも厳しいし、ボールを前線で捌けるベンゼマを起用して、ディフェンスが疲れて間延びしてくる終盤に縦の速さと高さのあるモラタを投入。すごく理にかなってるんだけど、問題はモラタが納得しているかだねえ。ミラン時代のトマソンみたいな役割ですねぇ。それよりもクロース、モドリッチがここ最近調子良くないからコバチ、ハメス、アセンシオ、イスコ使って欲しい
モラタもうちょっと辛抱してロナウドもベンゼマも若くないから近いうちに君の時代がくるよ個人的にはモラタ先発がいいが、ジダンがベンゼマを起用し続けるなら何か意味があるんやろなただ出場機会は与えんとモラタやイスコの退団に繋がりかねんからその辺はもう少し考えてほしいかな

 注目女性指揮官の歴史的初陣はほろ苦いものとなってしまった。

[2.22 ACLグループリーグ第1節 広州恒大7-0イースタンSC] AFCチャンピオンズリーグ(ACL)史上初の女性指揮官のチャン・ユエンティン監督が率いるイースタンSC(香港)が、敵地で広州恒大(中国)に0-7で敗れた。

結果は残念だったけど、女子だとダメって事はないんだと、気付かされましたね。女性で、しかも28歳とは……色々偏見もあるだろうが健闘を祈る。
香港リーグで優勝してるんだからそれなりの手腕はあるはず。是非とも頑張ってください。元々コーチだったけど、監督が中国チームに引き抜かれて昇格したら香港リーグを制したスコラーリが胸を触ってるように見える頑張ってほしいけど、川崎は絶対に圧勝しないといけない相手。
開始4分で退場とか自分がもしチームメイトなら発狂してる…。相手が相手だから仕方ないけど、女性で若いのにすごいな。凄い人がいるんだなあって思うけど、何でACLに出れるんだろうね。今後に期待しよう。てか、今後これを糧にしたら指導者として伸び代が充分にある。
開始35分で2人いないとか終わってんだろ?どこでも大敗するわがんばって、がんばって!男子サッカー界でもっと沢山の女性監督が活躍できるようにしてください!

※()はショートでの出場試合数

 西武は2008年を最後に9年間リーグ優勝から遠ざかっている。リリーフ陣、昨季リーグワーストの101失策だった守備など課題は多い。もう1つあるとすれば、遊撃の固定できなかったこともあげられるのではないだろうか。

今年は呉か源田かな?個人的には外崎に頑張ってほしいね。永江は今年もいまいちパッとしなさそうな気がしてしまう。
遊撃になると、やはり打撃よりまずは守備だろう。本当は金子侑あたりが落ち着いてくれたらよかったんだろうけど。守備なら永江かな。9番あたりで我慢して使えば、.230くらいは残せるようになるんじゃないかな。中島も決して守備がうまいとは言えなかったけど、ショートであのバッティングは他球団から見たら脅威だったなウーさんに期待したい。
中島の後は浅村のはずだったけど、送球に難があってセカンドに落ち着いたんだよね投打の平均でいくと期待するのは呉かなやっぱり強打のショートあっての西武だと思う。今の状態で優勝しても、西武ファンからしてみればどこか物足りなくなるだろうね随分昔だが、石毛の時代が懐かしい…。 あの頃の西武は、強かった…。
確かにここ数年の西武のショ-トは穴がぽっかり開いている感じがします。

2本の二塁打を放つなど、3打数2安打2打点とアピールに成功した。

 【メサ(米アリゾナ州)8日=ペン・岸慎也、小谷真弥、盆子原浩二、カメラ・矢口亨】巨人から移籍した日本ハム・大田泰示外野手(26)が、チームの今季初の対外試合となる韓国・KT戦に「3番・中堅」でデビュー。

毎年こんな感じで期待していたけど駄目だったんだよね。北の大地で未完の大器が花開くことを楽しみにしています。頑張れ、大田泰示!
公式戦でダメになるのは、投手との駆け引きが一番の原因かと。どんないいスイングをしてもバットにボールが当たらないと‥やはりある程度試合に出続けてそういう感は磨かれていくし。日ハムではチャンスかも!頑張れ!大田が活躍するとなんか知らないけど嬉しいんだよなぁ。(笑)毎度のことだけど、シーズンで活躍することを願っています。
ここまではいつも通りなんですよね。これが維持できれば素晴らしい成績を残すことができると思います。頑張れ大田!!日ハムで覚醒したら巨人は何やねんって感じやねこれで覚醒したらよっぽど巨人がダメってことだな143試合スタメンや!byくりやま
いつもシーズン前は松井秀級なんだけどね・・・。シーズン入るとさっぱり・・・。ここまでの選手はなかなかいない。長島一茂とか大森とかもダメだったけどオープン戦で調子落としたりとかで1軍残れなくてやっぱりって感じ強かったけど大田はオープン戦まではいいんだよ。シーズン入るとなぜかさっぱりってのが多すぎる。オープン戦終了から開幕戦までに何かあったのかって感じになる。技術も未熟なのかもしれんけどそれより心とか内心に問題がある気がする。そう考えると今年は環境が変わった1年目。今年ダメならもう芽は出ないだろうね。

 昨年12月に兵庫と練習生契約を結んだ。

 プロ野球のキャンプインから1週間ほど経った6日、兵庫県三田市内で体を動かす選手がいた。元阪神で沢村賞にも輝き、今季から関西独立リーグ「ベースボール・ファースト・リーグ」の兵庫ブルーサンダーズに入団した井川慶投手だ。

若い人は知らんだろうけど2003年の日本シリーズで阪神はダイエーに3勝4敗で負けたけど、3勝は全部井川の勝ちだったんだよ。それだけすごい投手だった。自分が納得いくまでやったらいいと思います
自分が納得するまで野球続けたらいいと思う。家族もいないし、生活に困るわけでもないだろうから。メジャーでの失敗が無ければなあ…阪神での活躍からメジャー失敗オリも失敗今はある意味無職今頑張るなら、オリの時にもっとやって欲しかったオリックスにいた時のデブっぷりは何だったの
NPBに復帰は難しいと思うけど燃え尽きるまで頑張って下さい。(あんま悪い意味じゃなく)指導者にも解説者にも評論家にも向いてないと思うので、限界までプレーしてた方が良いと思う。マイペースで頑張れば良いと思う。間違いなくメジャー行きが失敗だったと思うわ!
メジャーに行ったのが失敗だった人の典型ですね阪神にずっといた方がいい野球人生だったと思う

 エリク・モンバエルツ監督(61)は親善試合2試合で連勝したタイキャンプを「新戦力も高いクオリティーを見せてくれた。

 横浜Mが30日、タイ遠征から帰国後2日間のオフを挟み、横浜市内で練習を再開させた。 去就が未定となっている日本代表MF斎藤学(26)も練習生扱いながらフルメニューを消化。過酷なインターバールトレーニング後には大の字になってグラウンドに倒れ込むなど、元気な姿を見せた。

学が、残ったのはかなり大きい。フロントは見事な仕事をしてくれた。キャンプ前に外国籍選手が5人も揃うなんて下條じゃ無理だった。今季は若手が飛躍しそうだし、ここ数年で1番楽しみなシーズンだ。
まずは初戦の浦和レッズ戦を期待したい。今年はチーム皆で切磋琢磨して頑張って欲しい。
なんだかんだで、若手で良さそうな外国人選手取ってる。モンバエルツのやりたいサッカーできるんじゃないの?期待して良いと思うし、これで結果が出なければ叩いていいんのでは?今年はどこのチームも積極補強してて、国内移籍も活発だから、リーグが面白そうだ。今から楽しみ。CFGにお膳立てしてもらったのですからあとは監督として結果を残すのみです。あとは監督の腕次第モンさん頼みます
シティが来てからはなんやかんやで面白いクラブになってきてると思う。特に今年は色が濃い。マリノスや俊輔に絶対的な価値観を持ってる人には辛いかもしれないけどね。

88年に現校名。

 第89回選抜高校野球大会(3月19日開幕、甲子園)の選考委員会が27日、大阪市内で開かれ、出場32校が決定した。【写真】部員10人でセンバツ出場を決めた不来方ナインたち 出場32校は以下の通り。【21世紀枠=3】

地元の代表がいない三浦大輔が引退し、高田商業が久しぶりのセンバツ。これがセンバツなんだろうけど、近畿、九州はかたよっちゃったねえ。巨人の選手は賭けるのに忙しくなるね笑
いつも思うけど、なんで東海地区が2校なんだ。4県合わせて400校以上あるだろうに・・・秋、神宮で見たけど、日大三高、静高も好チーム。本格派両左腕の成長も楽しみ!!出場選手は気合い入れて練習してや楽しみやな
「いよいよ春が近づいたな」と思う。ここからが準備で大変だろうけど、こうして決まった事、頑張って貰いたいね。また「清宮清宮」うるさいんやろな・・・他にも素晴らしい選手は居るやろ清宮凄いのわかるけど、清宮だけの甲子園じゃないからね多治見は地元やけど、甲子園一勝はしてほしいのです。
地元が出ないと面白くないし見る気もない10人しかいないって…投手はどうすんだ?今の野球は投手だけでも3人はいるだろ?部員10人や12人ところ選ぶのはいいけど、不測の事態で足りなくなったらどうするんだろう。

また、降級馬の5割以上が1年以内に勝利。

 4歳馬の収得賞金が夏番組に切り替わった時点で半額となる今の降級制度が、来夏廃止される見通しだ。JRA、日本調教師会への取材で明らかになった。廃止が決まれば、夏競馬においてファンの間では浸透している“4歳降級馬狙い”の作戦が通用しなくなる。

確かに一時期は降級馬いたらそれ軸に買ってたわしかも大半勝つし。ビキナーは条件戦ではなくメインレースの重賞で購入する人がほとんどでは?廃止しようがしまいが大して変わりない。
個人的には昔の3段階方式(例 4歳500万5歳1000万6歳以上1500万)の時代が好きだったどちらにしても、条件とか番組を頻繁に変えるのは良くないそれより降着制度を見直してほしい。
もう長い事見ているが、仕組み的に降級は必要かと思う。これが無いと、現状より上のクラスに上げない「ひっぱり」が横行し賭博性が危うくなる気がする。正直、客目線で見ても3歳時にOPに上ってグダグダになってしまうのは見ていて悲しいし陣営も勝算無しでは引退止む無しになり兼ねない。賞金が上がることを期待しているのかも知れないけど、そうはならないと思うせいぜいハンデ戦が増えるだけでは?個人的にはデメリットの方が多いように思う
降着ルールの変更とか、一昨年の2歳重賞増加とか、ホープフルステークスのG1昇格とか、今回のとか、JRAの施策はファン目線と全然違う気がする。売上が好調だから勘違いしてるのかな・・

心身ともに疲労が溜まる中、最後はナダルがフィジカルの強さを見せ、勝利を手にした。

テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は21日、男子シングルス3回戦が行われ、第9シードのR・ナダル(スペイン)が第24シードで19歳のA・ズベレフ(ドイツ)との激闘を4-6, 6-3, 6-7 (5-7), 6-3, 6-2のフルセットで制し、辛くも2年ぶり10度目のベスト16進出を果たした。

ネットでスコアを追っていたけど、ナダル負けるかと思った。でもズベレフも素晴らしい粘りですよね。勝ってもおかしくない試合だったのでは?これからもますます楽しみですね。両選手お疲れ様です。明日の錦織×フェデラーも楽しみです!3回戦にしてはレベルの高い好ゲームだった。ナダルもここ2,3年では一番良い状態なのでは。うぉぉぉ勝った!相手が潰れたというのもあるけどよく粘った!見てる方も疲れた(苦笑)
フィジカルの面でいうと復活したと言っていいと思うね。あとは「フォアハンドの逆クロス」がバンバン狙った時に入ってくると、これはもう完全復活と言えると思う。しかし、ズベレフ末恐ろしいね。19歳であのプレーはないよ。とんでもない時代がくるかも…。今日のこの試合は彼にとっては大きな財産になると思う。
すごい試合だった。最後は激闘を何度も制してきたナダルの経験値がものをいったという感じの戦いだった。ズベ公も将来のNo.1といわれるにふさわしいプレーを見せていた。ラストゲームが始まる前のコートに呆然と立ち尽くす姿から彼の心境がひしひしと伝わってきてドラマを見ているような気持ちになった。

対戦するのが楽しみだ」と話した。

 テニス・全豪オープン第5日(20日、豪州メルボルン) 男子シングルス3回戦で、第5シードで世界ランキング5位の錦織圭(27)=日清食品=が、予選から勝ち上がった同121位のルカシュ・ラツコ(29)=スロバキア=を6-4、6-4、6-4で下し、6年連続のベスト16入りを決めた。

リップサービスも少しあるんだろうけどフェデラーは錦織のプレーのファンらしい。インタビューでもよく圭の試合は見に行ってると答えてた。御互い楽しみなんだろうな。かなり復調してるフェデラーなので簡単にはいかないけど今なら5分の試合は出来るはず。頑張れ錦織!いい試合になりそうで楽しみだ俺も楽しみだ。今のフェデラーはひょっとしたらマレー、ジョコビッチより強いかも。錦織にとって危険極まりない相手。
ドローの厳しさという点では確かにベスト8がけでフェデラーと当たるのは辛いなと思ってしまうけど、ベルディヒに快勝するくらい試合勘を戻してきてるフェデラーと錦織が戦うのは単純に楽しみ。世界中の多くのテニスファンが注目してるんじゃないかな。華麗で強いフェデラーが帰ってきたね。かなり楽しみです。今日の試合を観た限りでは、フェデラーの勝ちかな。今の錦織選手にとってフェデラーは決して勝てない相手ではない!優勝目指して頑張ってください!

「今日は今日で、明日は明日ですからね。

<大相撲初場所>◇12日目◇19日◇東京・両国国技館 単独首位に立つ大関稀勢の里(30=田子ノ浦)が1敗を守った。【写真】稀勢1敗死守、琴奨菊は陥落/12日目写真リプレー 西前頭3枚目の勢(30=伊勢ノ海)の出足に後退し、小手投げで振られもしたが踏ん張ると、突き、押しから左四つ。

今度こそ優勝してください。でも稀勢の里関はいつもやらかすので期待しないで優勝願っています。
ここ1番で期待を裏切り続けてきたから、期待を裏切るのがある意味期待に応えるみたいになってきてる。まだ3日もある。油断できない。今さらだけど何故、菊に負けた何故、菊に負けた白鵬に勝つか負けるかで優勝やと思うけど14日目が下位の相手なのかな?なんか鬼門の気がする年齢的にも今回が優勝最大のチャンス!頑張ってください!
今日は今日、明日は明日。…いい言葉だ。気を緩めないで!残り全部勝つつもりで!千秋楽の白鵬戦も楽しみ。とにかく応援してるから、今場所優勝して1敗の相手が琴奨菊ではな〜14日目の相手が気になる…豪風?逸ノ城?貴ノ岩?
期待したいけど期待しない、でも期待が滲み出てしまうキセノンファン心理 (笑)昇進なんてどうでもいい。 稀勢の里に優勝してほしい。。1回優勝みたいぜよ優勝するには負けるわけにはいかないから明日以降も勝ち続けないといけないだろうな!

 巨人山口俊投手(29)が17日、川崎市のジャイアンツ球場を初訪問し、約2時間の練習を行った。

 巨人山口俊投手(29)が17日、川崎市のジャイアンツ球場を初訪問し、約2時間の練習を行った。【写真】昨年11月、涙でFA宣言した山口俊 ランニングで体を温めた後は、最長30メートルのキャッチボールなどを行った。

大丈夫か。あなたの主戦場になる球場ですから!東京ドームより使う日が多くなるでしょうそこで自分がどうするかが問題ここが主な仕事場になるだろう。
あぁ、横浜から移籍した山口か?巨人の山口というとまだまだ左のセットアッパーのイメージが強い具体的にどうすごかったのかな?まぁ設備が良くても、それをどう活用できるかは自分次第宝の持ち腐れにならないように毎年優勝争いや優勝してる巨人とAクラスで喜んでるベイスターズでは違うよな。
来年からは毎日通いそう。そりゃあね、横浜から行ったらいろいろ凄いだろうよ8勝10敗くらいかな5勝6敗交流戦あたりでケガで離脱。8勝出来れば良い方一年間、ここでローテーション守るなよ。
気に入り過ぎてシーズン入っても入り浸りになるんじゃないか?ブーイングはもっとすごいかもしれない。山口に何故かイラっとする自分がいる。6勝9敗2S巨人からFAした駒田ってすごいな。日本一も経験してる。

J1で得点王に輝いたFWには、中国や中東のクラブも興味を示しているもよう。

 契約延長をオファーしている元ナイジェリア代表FWウタカとの交渉が、長期化する可能性があることをJ1広島の足立強化部長が明かした。 昨季は期限付き移籍で加入していた助っ人の保有権は清水が持っており「自分たちは待つしかない」と語った。

中東中国相手じゃ条件面でかなわない他をリストアップした方がいいね中国や中東が相手では売れ残りは期待できないなぁ。得点王って肩書はデカいもんね。写真すごいな?
地元の情報だと12月の時点で交渉がもつれてるし、守備が出来ない(本人も守備は苦手とコメント)ので2017シーズンは計算に入っていないって話だけど・・表向きいらないとは言えないから待ってるって言ってるだけじゃないの?いや写真写真!なぜこれを選んだ??移籍しちゃうんでしょうね。残留交渉というより、移籍先が決定したと連絡があるまで発表できないということなんですかね。
お金じゃなければ、残留だろうけど、相手が中国や中東だろ?マネーゲームは、しないだろうからどうかな?中東なんかに売られるような気がしますよね。もっと日本で見たいが…内容より写真のインパクト!!写真が気になって内容が入ってこないウタカはいい選手だけど、広島にはドウグラスのような動ける選手の方がいい。

大卒組も15年ドラ1の多和田真三郎が、7勝を記録した。

 昨年のドラフト会議では高校生組が藤平尚真(楽天)、今井達也(西武)、寺島成輝(ヤクルト)、堀瑞輝(日本ハム)、大学生組が田中正義(ソフトバンク)、佐々木千隼(ロッテ)、加藤拓也(広島)、吉川尚輝(巨人)、浜口遥大(DeNA)、大山悠輔(阪神)、柳裕也(中日)、社会人組は山岡泰輔(オリックス)がドラフト1位指名を受けた。

チームの成績は、良くないけど、確かに活躍してますね!スカウトが優秀なんだと感じます!森の打撃は、本当に能力が高いし、巨人の岡本と比べても対応力が段違い!
それでも優勝できないのはなんだろコーチ、監督の責任かそーなんです個々の能力は高いのなぜ優勝出来んのですか?まずコーチと監督内部からはやめて欲しい特にピッチングコーチのしょぼいこと…
「68年の江島巧(中日)以来となるプロ1号から3試合連続本塁打を記録した。」この話に関して田辺が許せません。4試合目になぜ代打の1打席しか立たせなかったのか、それまでにも何度かスタメンでも使ってるのに。1000人監督がいたら999人はスタメンで使いますがな!良い選手がたくさんいるのに噛み合わない印象。傭兵に長けた監督とコーチが最大の補強だよね。一時期、独自路線だったこともあったからなぁ。
西武の優勝が久々にみたいね~俺が生まれてから未だ最下位を見たことがないのが幸いですが…

第5シード:錦織圭

16日から開幕するテニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は12日、男子シングルスのシード順が発表され、世界ランク5位の錦織圭は第5シードとなった。【全豪OP賞金一覧】過去の全豪オープンで錦織は2012・2015・2016年にベスト8進出。

ドロー運にも恵まれ、実力も発揮できる状態で、少なくともベスト4には残ってほしい。この中に圭がいる!素直に凄い。楽しむことが出来るのも、ありがたい。意外にチャンスかも!初タイトル。
モンフィス上げてきたなーできたらワウリンカに追いつきラオニッチも追い越したいもんだ。簡単ではないけど頑張って欲しい。やっぱしケガに気を付けてください。下手したらさ3回戦くらいでフェデラーってこともあるのか。やだなぁ
まずは最低でもベスト8ナダルにフェデラーにフェレールがこんな下のシードなんて…時代の流れを感じるし、組み合わせしだいではとんでもない大会になるなデルポトロが出れないのがさみしいね。1回勝って420万って…年収やな
フェデラーが17シードに居るんだけど、コンディションどうなんだろう。もし万全の状態なんだったら、組み合わせ次第では死のブロックに成りそう。
結局自分より上のシード選手が4人はいるわけだから勝ち上がっていけばいつかはあたるし、ドローのよしあしより錦織の状態(怪我や疲れなど)のほうが重要。まぁ楽なドローにこしたことないけど、みんなやっつけて優勝してほしいね。

松山英樹のミラクルショットも登場!

米国PGAツアーを主戦場とする松山英樹が今季の日本ツアーのメンバー登録を見送った。関係者を通じて日本ゴルフツアー機構(JGTO)に連絡があり、メンバー登録しない旨を伝えた。松山英樹のミラクルショットも登場!

松山の目的は海外でのメジャー優勝でしょう。アメリカを主戦場にするのは当たり前。日本で松山のプレーが見れないのは寂しいが、他のプロがもっと頑張って国内の試合を盛り上げればいいこと。また、海外に行って試合しても予選落ちばかりしていてはファンの足が遠のくのは当然。
松山はメジャーを制するまではこのスタイルでいくかもね。メジャーを取るといって日本ツアーを出た以上、取るまでは戻れない、と考えているかもしれない。今年取ることで来年は変わるかも知れないし。恐らく世界トップとなった松山が日本ツアーにメンバー登録する、ただそれだけでも日本ツアーの価値がグッと上がりそうな気がする。それだけの影響力を松山は持っている。
もし仮に松山君がメンバー登録すれば四大メジャーの賞金も日本ツアーの賞金に加算される事になる訳だけど、もし優勝したらその時点で賞金王の可能性大になり、去年の様に2戦2勝なんてしたらぶっちぎり!ファンとしては見てみたいが、国内ツアーの選手達と運営にはどうなんだろう? そんな事とかまで考えてそうな感じが…私の考えすぎかな。

 西武菊池雄星投手(25)が18年オフにもポスティングシステムを利用し、メジャー挑戦する可能性があることが4日、分かった。

 西武菊池雄星投手(25)が18年オフにもポスティングシステムを利用し、メジャー挑戦する可能性があることが4日、分かった。【写真】16年7月、結婚したフリーキャスター深津瑠美の写真を持ち、笑顔で会見する西武菊池 昨年11月23日の契約更改で、プロ7年目にして推定年俸1億円の大台に到達。

その程度のハードルでメジャー?二年連続15勝ないし貯金10ぐらいならわかるけど。まだ全然チームに恩返ししてないやん。まずはホークスに勝ってからね!
ソフトバンクに勝てない投手がメジャーで通用すると思えない。元々メジャー志望だし「頑張ってね」と思うけどでも今年はそれなりの成績を期待したいよね。二桁勝利1回だけで1億円は凄いね!厳しいでしょ。
挑戦するなら応援はするけど、アメリカで成功するかは怪しいところだなあ。
今年、圧倒的なピッチングで…最多勝とか沢村賞を獲得出来たら良いと思うけど、もう少しライオンズに恩返しをして欲しい(*^_^*)松坂大輔投手はエースとして実績を作り、ライオンズにも何十億と恩返しをなさったよ(*^_^*)菊池雄星投手は好きなピッチャーなので応援はしてるけど、もう少し先でも良いと思う。コイツでは厳しいな。自身が2年連続二桁勝利で、メジャー挑戦って、リーグ優勝してから、日本一になるなら、言っても良い。投手陣のリーダーなんだろ。

13年ドラフト5位で巨人に入団。

 国内フリーエージェント(FA)権を行使して巨人へ移籍した山口俊投手(29)の人的補償として、DeNAが平良拳太郎投手(21)を獲得することが4日、分かった。この日、横浜市内の球団事務所で報道陣に対応した高田繁GMは「巨人側に連絡を入れた」と話すにとどめたが、複数の関係者によると、将来性豊かな右腕を選択したもよう。

今の横浜なら良くも悪くもチャンスは大きくある。むしろ将来ローテに期待されてると思う。是非頑張って欲しいですね。山口と、投げ合って勝って欲しい!期待してますp(^-^)q
ドラフト5位だし。今のところ準レギュラーでもない選手ですから巨人としては想定内かな。巨人で燻ってるよりは飛躍する大チャンス頑張って欲しい巨人ファンですが…平投手は伸びしろがありそう。活躍してDeNAファンの皆様に愛されるピッチャーになって欲しい。頑張ってね(*^_^*)
燻るより、大海に出た方が吉!横浜での活躍を期待しております!!期待してるよ。ありがとう読売read buy山口より期待したい西村ではなくこっちのケンタロウだったんだ。横浜での活躍を期待してます!
上が詰まっている巨人より横浜の方がやりがいがあるかな?結局プロ野球選手は一軍の試合で働かないと意味が無いから。巨人が損したと思わせて欲しいプロやったら試合に出なければ意味がないこれはチャンスと考えて前向きに行こう!

 吹石氏は南部(和歌山)から日本新薬を経てプロ入りし、堅守の内野手で活躍。

 近鉄で守備走塁コーチなどを務めた吹石徳一氏(63)が社会人野球の日本新薬監督に就任したことが2日、分かった。【写真】吹石一恵結婚に親心を口にした父徳一氏 長女で女優の吹石一恵(34)が、年末に歌手で俳優の福山雅治(47)との間に第1子を出産したばかり。

冷静に考えて娘の夫が福山ってやばいな俺世代は吹石一恵パパというより、近鉄の吹石の娘って感じだけどな。しかし娘婿が福山って(笑)
孫が生まれてうれしいところに監督昇格で2重の喜びだね。監督は結果を出さないといけない立場なので勝利で期待に応えてください。吹石一恵パパとか、福山雅治の義父とかそんなのはどうでもいい。西本さん仰木さんのもとで過ごした猛牛戦士が監督となった、ということが大事。都市対抗を制覇してT歓喜となってほしいね。
背番号25番三遊間と一塁を守れるオールラウンダー吹石徳一も遂にお爺さんでそして古巣のチームで監督就任ですか。初孫誕生に監督就任に良い事づくめでさぞかし嬉しいでしょうね。とりあえず監督ご就任そして初孫誕生おめでとうございます。娘夫婦のことは関係ない。元近鉄の吹石氏が社会人野球チームの監督に就任したということ。ちなみに、ロッテの4番だった初芝もセガサミーの監督。今後元プロの監督が増えていくだろう。

 次に下交渉の存在が挙げられる。

 プロ野球選手の多くが契約を更改し、すでに来季に向けて動き出している。かつては、契約更改交渉後の記者会見は、大きなアップを手にして喜色満面の選手、球団提示額に納得がいかず不満をぶちまける選手と、明暗が分かれた。

大谷は保留しても良かった気がする今のような年俸の査定が王さんや長嶋さんの時代にあったらどのくらいの金額になったんでしょう
選手各々のデータと球団への貢献度も考慮しての年俸でしょうけど、大谷選手自身が納得していることに加えて、球団の予算の都合とはいえ、額面が少ないと思う人は結構いるはず。最近は保留なんぞしたら、〝パワハラ〟が待ってるらしいし。松坂見てたら文句も言いたくなるってもんか?
飯田と福田…ソフトバンクファンからしてもこの2人の保留には「?」と思ったけど、全選手の中で2人だけとは…驚き!ソフトバンクファンじななかったらこの2人「誰?」って人も多いんじゃなかろうか。ワイもソフトバンクと2年契約やで♡紳士なチームは代理人が嫌いだったけどどーなった?
一部の高額年俸で活躍しない選手のせいで「プロ野球選手はもらいすぎ」な感じがあり、それがほかの選手の交渉にもきいているのだろうな

課題の守りが強化されれば、正捕手炭谷を脅かすだけでなく、3割捕手誕生の可能性も秘めている。

<担当記者が振り返る2016年:西武> 6月14日からの広島3連戦。結果的に、ここで喫した3連敗が、今季の西武の大きなターニングポイントになってしまった。【一覧】西武は59人 17年度保留選手名簿 最大9あった借金を完済して迎えた初戦に、コリジョンルール適用でサヨナラ負け。

森は甲子園で優勝してるし、勝ち慣れてるって意味でも銀仁朗より上だから来年は森友哉で行くしかない肩が強ければ打撃は良いからね。肩・経験値以外は炭谷より上
捕手の併用は普通ピッチャーとの相性だから、そういったところから先発を勝ち取らないと、永遠に無理な気がする。打てるのは分かってるから規定打席をクリアー出来るかどうか捕手やって打席数減らすんじゃ意味がない怪我でもないのに森のいない試合を増やすだけになる。打てて守れる捕手がいたら西武にとって相当でかいね
フロントの再編と投手の整備のほうが急務なんだよなーもちろん森は森でがんばってほしいけどねー既に超えてるよ!来年はキャッチャーでフルイニング出るくらいで頼む!
森がかつての城島、阿部のような存在になってくれたら、これはもうチームにとっては大変大きな存在になる。守備最優先のポジションの選手が中軸級の打力を持っているんですからね。城島は若い頃はキャッチングで酷評されていたし、阿部もリード面で色々と言われていた。多少の無理を承知で正捕手として実戦で鍛える価値は十分にあると思う。問題は首脳陣が何処まで我慢できるか? それと森本人が何処まで努力できるか? でしょう。

しかし得点は生まれず、横浜F・マリノスは0-2で敗戦。

[12.29 天皇杯準決勝 横浜FM0-2鹿島 ヤンマー] 俊輔らしさは存分に見せつけた。準々決勝に続きベンチからのスタートだったMF中村俊輔だが、後半18分から登場すると、いきなり蹴ったCKをDF新井一耀の頭にピンポイントで合わせる。

モンバエルツが嫌になったんやろな。選手から嫌われてる監督らしいし俊輔は移籍すると思う。左足の技術を後輩に託してチームを去るような感じがしました。
中澤や中村が移籍すると看板選手がいなくなるね。 中澤は残るのかな。磐田に移籍だけど、マリノスのレジェンドであることには変わりない。
マリノスはチームとして優勝への熱意に欠けるように見える。ベテランへの引導の渡し方に敬意が欠ける。横浜ー日産とビッグクラブの下地はあるのにいつまでも中堅クラス。監督・選手というよりフロントに問題があるんだろう。J開始当初は必ず優勝候補に挙げられていたのが懐かしい。横浜に残って欲しいなぁジュビロファンなんですが、俊輔が移籍してきたとしてもなんか複雑。やはり俊輔はNISSANのユニフォームが似合うと思います。
ゲームラストのフリーキックを俊輔でなく天野が蹴ったのを見て、時代が変わる(俊輔は来季いない)のかなぁとなんとなく思った。彼の存在感は大きいけれど、いつまでも頼るわけにはいかないし、彼が試合に出ていない時は他の選手が頑張ってきたことを考えたら、やっぱり時代の変わり目なのかもしれないな。たとえ2部に落ちることになったとしても…

 そのシウバには「私にとっては小さいネズミのような存在だ。

 12月29日(木)さいたまスーパーアリーナ にて開催される『RIZIN FIGHTING WORLD GRAND-PRIX 2016 無差別級トーナメント 2nd ROUND』に出場する選手たちの個別インタビューが、27日(火)都内にて行われた。

ミルコとかシウバとか何年前の話かと思ったぞどの選手も全盛期をとうに過ぎていて、試合を見ていると悲しくなる。熟年対決としては、シウバが相手のほうが良かったかも。。
ミルコは昔は強かったけど今はどうなんだろ?ミルコには頑張ってほしいけど相手が悪すぎのような。シウバやバルトや高阪だったらいけるだろうけど、モーは強すぎるこの二人はもともと階級が違うよなインパクトある若い奴の試合希望!全く見る気しない!
ドラゴンボールもそうだけどおっさんって強いんだなミルコやシウバって。。。。最近は新しい人出てきてないんですか?
まあミルコはUFCでの最後の試合でゴンザガにド派手にリベンジかまして去ってるし格好いいよね。前回のトーナメント初戦は‥まあ差があり過ぎたね。まだまだミルコにはその辺の選手では太刀打ち出来ないでしょ。しかしモーとなるといきなりのラスボスだから話は別だけど。この試合はレベル高い試合になりそうだ。間違い無くモーはゴンザガより強いだろうしどうなるやら。

カンボジアの子供たちにはポテンシャルを感じている」と語った。

 ACミランのFW本田圭佑(30)が26日、滞在先のプノンペン市内のホテルで会見し、カンボジアリーグのシェムリアップ・アンコールFCの経営に乗り出すことを正式発表した。経営権取得後は、チーム名を改称し「ソルティーロ・アンコールFC」となる。

素直に凄いと思うし、行動力は尊敬するいったいどこにむかってんだろう俺も昔クラブチームに入ってたけど旧JFLの福岡ブルックスで補欠だった選手がよくコーチに来てたっけそれと同じ感覚なんだろうか
本田はそんなことしてる場合じゃないし、カンボジアも日本やヨーロッパほどスポーツを楽しんでいられるような環境じゃないでしょ。娯楽なんてのは人間としての生活が余裕だからこそ打ち込めるもんなんやで。経営は代表を引退してからにしろよ昔の本田はオフも厳しいトレーニングしてたよなー  あんた、そんな事しとる場合じゃないでしょうが。俺は応援したい。
クラブ経営頑張ってください。ただしもうビックマウスやめてください、ミランの10番のユニ脱いで底辺クラブでせいぜい頑張っといてください、そして早々引退してください、代表に選ばれないてください。若い頃の本田さんは好きだった、でも今は失望してるとうとう実現することになりましたか。頑張って下さい。

Jリーグ王者を相手に本気になったからこそのパフォーマンス。

 11年前とはまったく違う白い巨人の姿があった。18日に横浜国際総合競技場(日産スタジアム)で開催されたクラブW杯決勝レアル・マドリード-鹿島戦。2-2で突入した延長前半8分に決勝弾を決めて仁王立ちポーズをするC・ロナウドは心の底から歓喜していた。

天皇杯のジャイアントキリングとはちょっと違うかもね。鹿島はオセアニア代表、アフリカ代表、南米代表を撃破しています。
リードされた時のレアルの選手たちの顔色はマジで一変してましたよね。2点目だってPKだし、90分間については鹿島の方が上回ってたと言っても過言じゃないでしょう。レアルのコンディションの問題ももちろんあったでしょうし、これで、と言うのは早計とは思います。ただ、日本のチームでもやり方次第ではヨーロッパのトップチームにも善戦できることが分かったのは大きいですね。レッズーACミランの時は0-1でも観てた印象は手も足も出なかったと思った。そう考えると進歩してるんだな。Jグラブと一括りにしちゃダメでしょ。
親善試合で流す試合って、たとえベッカムやロナウドがいても見に行く気がしない。当時、ガチで当りに行ったヴェルディは素晴らしい。
マスコミやファンが距離が縮まったと騒いでも選手監督達は、通用した部分はあったと思っているだけ。まだまだだと思っている。この試合をきっかけにJクラブ全体として欧州遠征やプレーシーズンなどでクラブ単位での国際経験を増やしてほしい。

 須藤氏は「米大リーグのヤンキースでさえ若返りを図っている。

 来季3年ぶりのリーグ優勝に向け、大量補強中の巨人。ドラフト1位入団の期待株といえども、1軍の巨大戦力に食い込むのは容易ではない。 「中継ぎ左腕の森福(ソフトバンクからFA)はピンポイントの補強。陽岱鋼(日本ハムからFA)はセンターラインの強化で、中堅の守りでも観客を楽しませられる」。

スーやんの言うことは分かる。が、桜井や重信を見てたら、そんなことは言えないぜ。岡本が今年ホームランゼロも効いたと思う。
評論家の人達は言うのが仕事ではあるでもやるのは監督言うだけなら誰でも言える実際はやっていなかったわけではないよねそれに応える若手があまりにも出て来ていない本当に若手を育てるなら使って育てるしかないそうなるとさらに何年も優勝から遠のく広島が優勝するのに何年かかった?DeNAは何年でここまで来た?巨人はそれではダメなんですよ日ハムのようなチームもあれば、巨人のようなチームもある。それぞれのチームに個性があっていいと思う。飼い殺し感を選手が抱かなければ良いです。納得がいく起用をして欲しいと思います。
まあ、この方が二軍監督してた時代は確かに若手育成も円滑に見えた。須藤さんは二軍監督長いからなぁ思うところは人一倍あるかもですねレギュラーは与えられるものではない自分で勝ち取るものだ!

来季に向け「2桁以上は当たり前で、それ以上が求められる。

 オリックスの金子千尋投手(33)が12日、ほっともっと神戸で契約交渉を行い、現状維持の年俸5億円で更改した。年俸6億円だった広島・黒田が引退したことで、現時点では球界最高となったが、今季は自身初の負け越しという屈辱を味わった。

活躍できなかったのに5億も貰って、本人はどんな気持ちなんだろう。来季も活躍できなかったらどうするんだろう(笑)
金子っていい年と悪い年があるから5億ももらえるピッチャーにどうも思えない。2.5億で12勝8敗ぐらいのピッチャーっていうイメージ。力は凄いが、全く働いてない。+とても野球選手には、見えない出で立ちだな総合的に見て、なぜ球界最高年俸でいるのかが疑問。
20勝で1勝あたり2500万円 4回以内で降板した場合は、2500万円減額とかないのかな?まあ複数年契約だから仕方ないか。楽天とロッテに勝てなかったら5勝も行かないだろ年俸的に見れば15勝はして欲しい見た目がヤンキーみたいで、ちっとも格好良くない。結果も出ない。でも5億の給料を貰っている。なんでこんなことになるのかねぇ。
テレビ中継の時、打率や防御率の横にカッコで年俸も出して欲しい。冗談ですが、、。言いたくなるよね。(笑)

こういう態度はA代表に値しない」と他の選手にも注意を促し、金崎の今後の代表復帰に関しては「この先のことはまったく考えていない。

 日本サッカー協会は25日、2018年ワールドカップ(W杯)ロシア大会アジア最終予選・UAE戦(9月1日、埼玉)、タイ戦(同6日、バンコク)に向けた日本代表メンバーを発表し、24人が選出された。 バヒド・ハリルホジッチ監督(64)は冒頭、「良くないニュースが入ってきた」とDF槙野智章(29=浦和)が負傷したことを発表。

思い切って思い切って言わせてもらいますが、人格も含めて選手を評価するのは良いことだと思った。
当初は年齢を理由に遠藤大久保チャンスないのかなと思ってたけど憲剛を考えてる辺り結構年齢で決めつけてるわけじゃないんだなと感じる金崎はもともといらない気がするけど。35歳の中村憲剛が代表に呼ばれるのは良い事。活躍してるし年齢は関係ない事を証明して欲しい。金崎は元々いらないし今後も呼ばなくていい。
憲剛を呼ぶならベンチでなく、スタメンで使ってほしいね。本当に若手がでてこないな数年後がマジで心配ACLで見た高萩もいいプレーしてたけどなぁ。正解!もっと人格のある選手はいるはず!もう呼んで貰えないと思うけどw金崎くんには人としての成長を期待します。
アギーレ監督時にも、遅刻した2選手をその後招集しなかった事がありましたね! それで良いと思います!金崎の言動は、ちょうどいい見せしめだったような・・・

大会後の31日に発表される世界ランクで自己最高位タイの4位に復帰することが確定した。

◆男子プロテニス スイス室内第5日 ▽シングルス2回戦 錦織2(7-6、6-2)0ロレンツィ(26日、スイス・バーゼル) シングルス2回戦で世界ランク5位の第3シード、錦織圭(26)=日清食品=は、同38位のパオロ・ロレンツィ(イタリア)に7―6、6―2でストレート勝ちし、準々決勝進出を決めた。

欲張りだけど、こうなったら少しでもポイントを伸ばして4位に定着する(さらに上に行く)ことを期待してしまう。次の試合は難敵だけど、この大会優勝してほしい。がんばれ!
最近麻痺してるけど、男子のトップ10に日本人がいる事が昔を考えると有り得ない。。ホントにリアルタイムで錦織の活躍見れて幸せです。TOP10入りしただけでも大騒ぎだったのにそのポジションを何年も続けてる錦織ってホント凄いわ!ランク4位に復帰…すばらしいの一言に尽きる。今後もケガだけには気をつけてさらに上を目指してください!
グランドスラム優勝が待ち遠しい!ここから上が厳しいんだよなぁ・・・凄い!!がんばれ錦織!!ここからが大変そう。先ずはメジャー制覇。
今1番好きなスポーツ選手。1番カッコいいスポーツ選手。そして、1番頑張っているスポーツ選手。がんばれー、錦織。ツアーファイナルが今から楽しみですベスト4まで残ってほしいな~

ナイキの高田智之さん(スポーツマーケティング部ツアーテクニシャン)は、同社のツアーレップを務めて13年になる。

◇国内女子◇LPGAツアー選手権リコーカップ 最終日(27日)◇宮崎CC(宮崎県)◇6448yd(パー72)【画像】ショートパンツ姿もまぶしかったが…葭葉ルミ、ナイキ契約会見今年8月に発表されたナイキのゴルフ用具事業撤退は、世界的にプレーヤー人口の縮小傾向が指摘されるゴルフ市場のいまを象徴するニュースとなった。

他にたくさんあるしナイキのゴルフってタイガーってイメージだったからねぇウッズの影響はデカい気がするあれだけの方がナイキのクラブ振っててもダメなのか!厳しいねこの。
ゴルフ人口の中には、接待で仕方なくって人が多かったんだろうなぁ。他にも撤退するメーカーが出るかもしれませんねゴルフクラブなら他の老舗メーカーの方が良いような気がする。ナイキがってよりゴルフが人気ないって話でしょ。
ゴルフ人口は大幅に減っているんだろうね。昔みたいに接待ゴルフなんて、聞かなくなってきたしね。・タイガーが使っている・安い・(ゴルフ以外で知ってるブランド)それ以外、正直セールスポイントがない気がする他メーカーもいいクラブたくさんあるし
ナイキってどこでもありすぎて、ブランド感がなくなってしまった気が…今でも、クルマのトランクにゴルフバッグが 何個積めるとか書いてあるけど、どうでも良い方々が 多いんですね!

M・デムーロ騎手は京都G1初制覇。

 「第41回エリザベス女王杯」(G1、芝2200メートル・晴・良)は13日、京都競馬場11Rで行われ、M・デムーロ騎手騎乗の3番人気クイーンズリング(牝4=吉村厩舎、父マンハッタンカフェ、母アクアリング)が差し切って優勝、G1初制覇を飾った。

1・2番人気の馬が展開が合わないのに人気になる時はこう気楽な3番人気が勝つよね。去年もそうだったけど、デムーロとルメール買えば当たるのに、今年も2人を買わずに外れる俺結局デムルメか…
3番は買えても9番は騎手で買うしか当たらんわ、能力でいったら他に上の馬がいくらでもいたからね。騎手で買おうと一瞬思ったけどさすがにこの馬はダメだろうと思って外したんだけど、改めて競馬は難しい!勝つのは外国人ばかりやなあ。完全に騎手の腕の差だったね後からだったらなんとでも言えるけどジョッキーだけ見て買えば万馬券取れたレースだったねジョッキーで買う人からしてみればこんな美味しいことはない
ルメールが人気無い馬なんて珍しいと思ったけど、ジョッキーは自信あったのかな?ミルコはあいかわらずスタート下手だけど最後きっちり持ってくるところがさすが。デムーロ、京都G1初勝利と言ってたけど意外。もっと勝ってると思ってた。流石に連覇は厳しいね

 山口は2005年高校生ドラフト1位で入団。

 DeNAの山口俊が8日、自身のインスタグラムを更新し「今日、FA宣言の書類を提出させてもらいました」と報告した。 FA権を行使するにあたり「正直僕の中で凄い葛藤がありました。横浜は野球選手山口俊を育ててくれた球団だし、僕にとって大好きなチームです。

泣いた時点で、移籍かな。。。けどね、金銭も確かに重要だが、自分が一番活躍できる場所をしっかりと見極めてほしいね。移ったとして数年後、戦力外にならぬようにね。
いいんじゃない?でも多分自分が思ってるほど高く評価するところはないと思うよ。巨人に行ったら活躍しなそう毎年、二桁勝てる投手では無いと思うのですが…。山口「巨人からの評価を聞きたいと思った」
「自分の評価を聞きたい」って、FAする選手は言うけど、素の評価ではないよね。あくまでも、他の球団から引き抜くための金額であって、まともに評価された訳ではないと思うんだけど。多分、×70%くらいが正当な評価。言われているように巨人かな。 自分はベイファンだが、去り際に失言だけはしないでな。最近のFAは手挙げた段階でどこ行くか決まってるからつまらんね。
評価を聞きたいって、聞くだけでいいんですか?中日の大島みたいに金次第でFA って言う方がすきた自分の評価を聞きたい、もっと成長したい。だいたいこの2つ。

名古にキク?っ!

 名古屋の久米一正社長(61)が辞任することが4日、明らかになった。 クラブ初のJ2降格決定から一夜明けたこの日午前中に愛知県豊田市にあるトヨタ自動車本社を訪れ、同社の佐々木副会長と会談。辞任を申し入れ、その場で受理されたことを久米社長が明かした。

今年は 期待ハズレでした。野球 中日もそう。 最悪!監督も選手も社長もこれがプロの世界来年は巻き返しに期待したい。小倉さんを監督に選んだことが最大の失敗
ちゃんと監督選んでればJ2に落ちることも辞任することもなかっただろうに…昨日決めたって。。。遅すぎるでしょ。小倉監督を解任した時点で辞めるべきだった。オリジナル10でJ1を守っているのは横浜と鹿島だけですか方針がしっかりしてないところは、この先も浮上は難しそうですね。
それぞれ色々思うことはあるだろうけどもう終わった事。お疲れ様でした社長を変えて強くなると思うなら、J1復帰なんてあり得ない。
私はサッカーはほぼ素人だけど、なんで監督にコーチ経験もないような人を招へいしたんだろうか。小倉も指導者としてまだまだだったんだろうけど、彼を監督にしたかったんなら、コーチから丁寧に育てるべきだったんではなかったのかなぁ。若い有望な人材をフロント陣が潰したようなものでしょ。どのスポーツでも言えることだけど、優秀なプレーヤーが監督で即戦力になれるなんて、なかなかないことだよ。
監督が矢面に立たされるのは責任上仕方ないと思うフロントが強化に失敗していることも責任上仕方ないでも、チームの魅力は何だろうと考えたら選手の心意気でありプレーの質だと思う一番の責任は選手にあるはずだ恵まれすぎた環境に甘えている選手に問題アリ今年の名古屋には死に物狂いのプレーが見られなかった今のままならJ2では戦えないだろう

東洋思想から見るふじっしー

 “ふじっしー”と呼んで―。中日からドラフト5位で指名された東邦高・藤嶋健人投手(18)が22日、名古屋市で東海テレビのドラゴンズ応援番組「ドラHOT+」の公開生放送に出演。共演した投打の超大物OB、山本昌氏(51)と山崎武司氏(47)のオーラに圧倒され、緊張のあまり“藤汁ブシャー”ではなく額から汗を吹き出していたが、「プロでも気迫を前面に出していきたい」とファンの前で誓った。

まずは本人がやりたい方で良いと思う。高卒ルーキーなので1~2年ぐらいしてからどっちかに決める、ぐらいで良いと思いますよ。ただ二刀流はやるべきじゃない。あんなのは大谷だけの専売特許みたいなもんだ。
甲子園の右中間に叩き込んだホームランを見たら、打者としての方が魅力的ではある。藤嶋は、打者で勝負だと思いますよ。投手では、厳しいですね。投手としてなら、祖父江クラスと思います。つまり、中継ぎ。 山崎さんが言うように打者の方が活躍の場が多いと思います。
10年後には、元ネタ分からんようになってんで。大丈夫か。そこまで現役でいられるか?って話しもあるが。頑張れふじっしー打者から投手は厳しいけど、投手から打者ならまだ可能性あるし。若いし、先ず好きな方でチャレンジしたら?オリ糸井も始めは投手で入ってきたし。
将来の監督とコーチ。しっかりと挨拶しとかないとね!大谷は先駆者だよね。こうやって二刀流をやりたがる選手が増える事は面白い。大谷以外で二刀流で成功する選手が出てくればプロ野球の価値観が変わっていくし。
いきなり昌さんと山崎さんと共演したんなら大抵のコトで緊張とか無さそうだね。野球の成績でも、大物になって欲しいなぁ。

中学校の「張本」のハウツー

 「内紛があるそうだから…」。野球評論家、張本勲氏(76)がTBS系で日曜朝に放送されている情報番組「サンデーモーニング」で、名門・中大が箱根駅伝の本戦への連続出場切符を逃した背景について触れ、根拠のない「内紛発言」まで飛び出して波紋を広げた。

選手としては一流だったかもしれないが、監督やコーチの声が掛らないってのがこの人の事を知る野球界の評価でしょ!?番組も張本も偏り過ぎ!
良くも悪くも老害ってやつですね。批判できる人は同じくらい賞賛もうできなきゃ。張本は僻みや上から目線からの発言が主。視聴者はあなたほど優秀ではないかもしれないが、見抜いてますよ。あの番組にとって張本は重要なのかもしれないし張本もあのキャラで売ってる部分あるかもしれないが野球以外は首を突っ込まない方がいい怒りを買う以外になにがある?野球についても考え方が古すぎるし…..
そんな知恵やセンス有ったら監督かコーチとして招聘されてるだろ今更そんなこと言っても無理でしょ。そこまで学力があるなら、コーチや監督を何年も経験して地に足の付いたまともなコメントが出来た筈ですわ。
1年生主将に上級生が猛反発し、練習ボイコットしたって話は現役、OBも知ってる話だろう。張本氏どうこうより、部長の言い分のウラを取ったらいいんじゃないの?ノムさんも昔は毒舌愚吐き系列の一派だったけど、最近は選手を褒める(持ち上げる?)機会が多くなって丸くなった印象王さんと比べないで野球以外の話は、ある情報によるととか、話濁すよね。

俺の山口がこんなに可愛いわけがない

 ◇リオデジャネイロ五輪バドミントン(2016年8月16日) 女子シングルス決勝トーナメント準々決勝が行われ、世界ランキング6位の奥原希望(21=日本ユニシス)が同12位・山口茜(19=再春館製薬所)との日本人対決を2―1と逆転で制し、シングルスの日本勢で男女通じて初の4強入りを決めた。

素晴らしい試合でした。奥原選手は、金メダル目指して頑張って下さい。山口選手、お疲れ様でした。
いい試合でした。お疲れさま!奥原選手には山口選手の分まで頑張ってほしいし山口選手もこれから奥原選手にリベンジ出来るよう頑張ってほしいね。素晴らしいけど、辛い試合だ。ロンドン五輪で中韓がセコイ真似したからこうなった。同国の試合は避けてほしいよな。決勝なら仕方ないけど。
異様な雰囲気での試合だった。月並みだけど、奥原には山口の分まで頑張ってほしい!あと2つ!決勝戦で観たかった。奥原選手は山口選手の分まであと2試合頑張ってください正直見たくない対決だったけど、良い試合でした。奥原がんばれ!!
いい試合だったね。これを事実上の決勝戦だったと思えるように山口選手には頑張ってほしい。しかし前回の中国のせいでこんなドローになっているのに、その中国は決勝まで当たらないようになっているとは・・・。見てるの辛いなぁ東京オリンピックでは金メダル銀メダル2人の表彰台期待してます!
山口選手が1ゲームを先取した時はもしやと思ったが、その後の奥原選手は強かった。同部屋で今日を迎えるってどんな気持ちだったのかな。19歳と21歳だからまだまだこの対決は続きそうですね。

選び続けられる賞

 リオデジャネイロ五輪は21日(日本時間22日)、17日間の熱戦を終えて閉幕した。閉会式では、女子の個人種目で五輪史上初の4連覇を達成したレスリング女子58キロ級の伊調馨(32)=ALSOK=が、国際オリンピック委員会(IOC)に指名される形で登壇。

五輪4連覇なら受賞して当然だね。吉田さおりんより実績が上になったからね(-_^)まぁ、そのときの政権のさじ加減で決まる賞だから16年間代表に選ばれるのも凄いけど金メダルを取り続けるのもとても難しいこと
野村忠宏、内村航平も資格は充分にあると思うが伊調のオリンピック4連覇は文句なく国民栄誉賞に値する内村航平選手にも、あげてほしいです。どう考えても当然だしおそかったくらいだ。これで取れないならどうする?って感じ伊調さんの記録は二度は無い記録ですよ
当然です。4という数字がいかに大変かを表すためにも、賞は授与するべきです。伊調選手の人柄もそれに値します。格闘技で10年以上負けてないのは奇跡的というか驚異的。しかももう一人、もっと凄い方がいらっしゃる。野球の師弟コンビよりどうみても伊調さんでしょう。最近、アベノミクス上手くいってないから。
世界で4人しかいない上、女性で初。これで国民栄誉賞じゃなかったらおかしいよ。なんで、柔道の野村さんがもらえないんだよ
オリンピック4連覇ってとてつもない記録だと思うしこの先出てくるのか…って感じですよね。あまりメディアにガンガン出て来る感じの方ではないので吉田さんの陰に隠れているような印象を受ける部分もありますが間違いなく日本人が誇りに思えるアスリートだと思います。

せっかくお使いになるのなら、最高の戦を長く使ってみませんか?

 ◇パ・リーグ オリックス2―10楽天(2016年9月29日 京セラD) 本拠地最終戦に敗れて4年ぶりの最下位が確定したオリックス・福良監督は「自分の責任」と受け止めた。 オープン戦、交流戦、2軍全てで最下位はプロ野球史上初の屈辱だった。

監督続投?明るい未来が見えないね…さっぱり意味が分からないよ。ある意味凄い記録。でもこれ以上落ちる事は無いから。来年、糸井が残って当たり外国人が来ればA クラスもあるかも。
それでも福良監督は続投するんやな。少しも話題にならず知らなかった。交流戦でやったときうちに近いものを感じて唯一勝てそうな気がした。 中日より史上初って逆に凄いね(・。・;
今の戦力では来年は記録の2連覇確実だな暗黒時代の阪神でもないのかい初年度楽天でもなかった記録か中日もヒドイがここもヒドイ!
これで、何で、監督を続投なんやろ?来シーズンが始まって、すぐに休養さすくらいなら、今から、監督やスタックヲ刷新して、チームの土台を作った方がええように思うけど…ここまで行き着くと逆に凄い日本一より難しいと思うよ(笑)
金があっても使い方でこんなにもなるんだな。補強も育成もやり方を大きく改善していかないとダメなんだろう。オリックスは2014年は強かったし、来季はパリーグを盛り上げてほしい。セ•リーグの最下位チームとは違ってフロントは補強に前向き、逆に補強失敗で監督やコーチに迷惑をかけたと言うところが違うよね….でも完全最下位で監督続投も引っかかる。

手でわかる経済学

阪神がドラフト会議(10月20日)で、1、2位指名の枠を使って即戦力投手と即戦力遊撃手を獲得するという欲張りなW指名作戦を練っていることが明らかになった。1位指名は、創価大の田中正義投手か、桜美林大の佐々木千隼投手。

ここに上がってる人誰も取れなかったら逆に面白いドラフトで阪神ならショートなら京田にいきそうだが、吉川の方がいいのでは。阪神は特にパンチがあって走れる内野手がほしいね。吉川が欲しいが和田の後輩京田やろか
不思議だなぁ。坂井が推してると知って、急に田中より佐々木って思うって。佐々木も田中も京田も吉川も取れずショボ投手1位、源田2位が見えた2位で京田か吉川は取れる?ウエーバ順で、阪神より下のチームで、ショートが欲しいチームは、楽天?中日?ドラフトは楽しみです。
誰を取るとか話題にせずに当日まで静かにしたらと思う横浜の去年の指名は、最下位だったから出来たこと。
京田はまだしも吉川が阪神の2巡目まで残っているとは思えないけどなぁ~。投手が大豊作の今年は2位で指名される選手も例年のドラ1クラスの実力があると思うけどね。今年は例年以上にスカウトの手腕が問われるドラフトになるだろう。今年最下位ならそれもありえたが4位になったことで逆に厳しそうそれで欲張りなら、欲張りじゃない球団なんて存在するの?岐阜大学リーグなんてものは存在しない。要補強ポイント。
阪神は早稲田の石井一成も狙ってるっていう情報があるが、どうなるかね。吉川と京田が駄目だったら石井にシフトするのかな。内野手はどこも手薄だから吉川は外れ1位とかで指名しないと獲得できなさそう。

留学生がいつ行っても留学生は必ず歓迎してくれる。

 2017年度の箱根駅伝予選会。名門・中央大がついに陥落した。ラスト1枚のチケットを手にした日大に44秒届かず、選手たちは泣き崩れた。総合優勝12回を数える日大と、同14回を誇る中大。両校は箱根駅伝の歴史を語るうえで、欠かすことのできない名門だ。

今の時代、選手の国籍が問題ではないだろう。皆、母校の旗の元に戦っているのだから。山梨学院は、それで知名度もあがったし、留学生以外の実力も上がって強豪校になった。なのにやめられないんだね。
でも日大なんか毎年留学生入れてるけど優勝できないし、今年はシードも落とした。一概には括れないと思う。観ててごぼう抜きとか面白いしエンターテイメントとしてはアリかも。日本がオリンピックマラソンに弱くなった原因が箱根駅伝だと言った瀬古選手の言う意味がわかった。留学生が、と問題してますが・・連覇した、青山や東洋は留学生いないのにあれだけの成績を出してるし・・
ほとんどの選手が特待生なんだから留学生との違いはあまりない。留学生もすでに伝統になってるよね。箱根に出場するには留学生の力が必要かもしれないが、それでやっとこさ出られるような大学では、箱根で勝てない。
伝統、伝統と言っても箱根に出れなければ意味はないが、、、青山学院とか、留学生がいなくても強いですよね?それをどう考えるか?側から見れば、留学生がいれば、かも知れない。しかし当事者やOBはそれを望んでいない人が多いはず。それだけの伝統校だから。中大には留学生なしでの復活を期待します。
留学生の賛否はありますけど、恩恵を受けている部分があるのは確かです。
留学生+集団走で予選突破しても単独走の力がないから本戦では戦えないんだよね。結果、また予選会に回ることになり予選会巧者になっていく。本戦に出ることが目的ならこのやり方はあってると思うけど、本戦上位には食い込めないよね。