那覇市小禄の閑静な住宅街の一角にある墓地。

 那覇市小禄の閑静な住宅街の一角にある墓地。丘陵の傾斜に沿って視線を上げると、他とは明らかに趣を異にする墓にくぎ付けになる。凹凸にデザインされたコンクリートの外壁と、複雑に組まれた鉄パイプ-。彫刻家の能勢孝二郎さん(66)=浦添市=が家族のために昨年完成させた墓は、まるでSFの世界から飛び出てきたかのようだ。

鬼太郎の出てくるような古風なお墓よりいいかも!立派。某国軍の侵攻に備えて避難壕作ったのかと思った。悪戯されそうな気がするけど…
死んでまで墓なんかに縛られたくないね。骨は風の強い日に海か山に撒いて欲しい。俺は割りばしで十分・・・・アートじゃないけど、墓石を手作り(コンクリ)っていうのは見たことあるわ。趣味悪る。日本人のセンス的にはあり得ない。あ、琉球新聞か。墓を残された人のことも考えないとね
鉄やコンクリは数十年も持たないだろう。経年を考えると石が一番だよ。過去の遺跡でも石しか残っていない。自己満な墓を作ってドヤ顔するより,残された家族に面倒をかけないように配慮する人のほうが好きかも。オレ的には、要らない・・・。ジャングルジムみたいで子供が上って遊んでしまいそう!
自分は満足なんだろうけど、死後、管理させられる身内が可哀想。。。。。山で拾ってきた持てる程度の石で十分なのに。。。。

共通部分は、在来線向けに増設する11番線ホームと新幹線用の1番線が対象となる。

 2030年度に延伸する北海道新幹線の札幌駅ホームについて、建設主体の鉄道建設・運輸施設整備支援機構が11日、一部工事の設計業務の受注業者に日本交通技術(東京)を選定し、本格的な設計などに着手したことが分かった。

駅ビルの一部削ったら利便性重視しないと利用者減ると思わないのかな。新幹線の東京駅のホームが神田にあったら不便ですよね。JR北海道のイマイチな対応の話を聞く度に、応援する気持ちが失せてくるんだよね。
昔の地平ホーム跡地を新幹線施設に転用するって、高架化が完成した時に聞いたけど、あれだけビル建ててどうするんだろうと思ったらこんな顛末が待ってるとは赤字会社なんだからコストを掛けない方法で模索した方がいいのでは?それにしても、きちんとした計画が出来上がる前に工事始めて大丈夫?結局無駄遣いなんて事にならないようにしてくださいね。
1、2番線案でいいと思う。減便なんてできるでしょ安く済むならそれに越した事はないが、ここはケチる場面ではない。
いちおう200万人が住む街だからねえ。整備にはそれなりの時間がかかるのはやむおえない。また、整備新幹線計画ができた当時と比べて、札幌、札幌圏の人口が大幅に増え、新幹線札幌駅の利用想定人員がはるかに増えたのだから、計画変更はしょうがない。少しぐらい揉めたとしても、最新の想定にあった駅を作らないと、後々大変なことになるだろう。

 事件後、医師は身の危険を感じたとして村外へ避難。

 北大東村(宮城光正村長)の県立南部医療センター・子ども医療センター付属北大東診療所では2月上旬から常勤医師が不在となっている。常勤だった女性医師が交通事故にあい、相手方の男性から脅迫される事件が発生し、その後島外へ避難したためだ。

まだ医師を脅迫した者の名前は報道しないのですね。県知事も,今は基地反対の行動するのではなく,県民の日々の生活を守るための行動をするべきなのではないですかね。
医師が脅迫っていうくくりじゃないと思うが….沖縄の新聞は何故、飲酒運転で交通事故を起こして、且つ、脅迫までしている輩の名前、住所を報道しないのですか?。これが沖縄。人間が住むところじゃないわ
この島では飲酒運転や無免許運転なんて普通のことだし、警官が島には1人しかいないから取り締まれないし、そんなことをしたら警官の身が危ないからね。一番悪いのは、飲酒運転で事故を起こした、先生に脅迫をした加害者。加害者も当たり前ですが、役場上層部全員で先生にお詫びに行かないとだれも来なくなりますよ。もう代わりの医師は来ないだろうな…
おそろしいですね。八つ墓村かと思いました。田舎は身内をかばうって言いますから。これもみ消すんだろ。

16日夜、和歌山県日高町の漁港で車が海に転落し、体に障害がある女性が車内に取り残され死亡しました。

16日夜、和歌山県日高町の漁港で車が海に転落し、体に障害がある女性が車内に取り残され死亡しました。16日午後7時半ごろ日高町比井の漁港で、御坊市の尾前さきえさん(64)が運転する軽自動車が、突然バックして後ろの海に沈みました。

遺族にはご愁傷様だけど、最近の事故から考えると他人を巻き込まなかっただけでもよかったと思う・・・車は突然バックしない。事件性はないだろうか。
えっ、左半身が不自由な内妻が運転って?脱出した助手席の内縁の夫は健常者だったとしたら、なんかおかしくないですか?警察も普通の事故とは思っていないんじゃないかな?左半身麻痺でよく車運転しようとか思ったな・・・
男が酒飲んでたら、この人が運転するのは至極全う。事故の原因ではないが、友引にお通夜を営むほうがどうなの?と思うが。御愁傷様です。昨日は友引じゃんそんなのが車運転しちゃダメだろ。
職場にいる30代前半の奴が極度の猫背で真っ直ぐ歩けない立てない上に注意力散漫、実際に二十くらいの頃に事故起こして免取りくらっているのに最近になって免許がないと合コンでかっこつかないからと取得に動いている。奴と酔っ払いと痴呆症の運転する車には絶対乗りたくない。

 県議会米軍基地関係特別委員会は20日、オスプレイ墜落や訓練再開に対する抗議決議、意見書の文案を協議したが、与野党で意見がまとまらず、決裂した。

 県議会米軍基地関係特別委員会は20日、オスプレイ墜落や訓練再開に対する抗議決議、意見書の文案を協議したが、与野党で意見がまとまらず、決裂した。県政与党側が事故について「墜落」と表現すべきだと求めたのに対し、野党の自民が「不時着」として難色を示し主張が分かれ、折り合えなかった。

与党ではなく赤組と書けば より分かりやすい。意図しないので「不時着」、失速したので「墜落」だと思うけどなぁ。どちらの表現になるかで、事故の統計が違ってくるから、お互い引けないんだよねw
わぁ、大変そうなお仕事ーこれで年収いくら貰ってるのか気になるね笑
言葉遊びで給料もらえて議員さんは良いですね。議論することは別にあるだろうに。判断基準は機体の破損度やイメージではなく、「パイロットが操作可能」で「意図した場所に着水できたかどうか」。NSC(海軍安全センター)の事故の規模をクラスAとの発表は報道するのに、同じNSCが「MV-22 ditched off Okinawa」と墜落ではなくditch(不時着)と発表している事実は報道せず、定義も無視し印象操作のために墜落と言い続ける沖縄二紙と知事。翁長知事が墜落の根拠としたcrashにも機体の破壊を伴う不時着という意味がある。今年最も大きな議題だ 結論は越年するだろう沖縄議会は上を下への大騒ぎ 翁長のズラは飛ぶわで阿鼻叫喚 って?

 東京集会」が10日、東京・日比谷野外音楽堂で開かれた。

 【東京】沖縄県東村高江周辺での米軍ヘリパッド建設と名護市辺野古の新基地建設に反対を訴える「高江オスプレイパッド・辺野古新基地の建設を許さない! 東京集会」が10日、東京・日比谷野外音楽堂で開かれた。

独立国家を目指したら?鳥越支持者の延長戦ね???もう試合終わるよ来週沖 縄 で や れ「極左暴力集団に従わない奴は潰す」 日比谷野音に3900人 東京でテロ活動
沖縄を大事にして下さい!あなた達の変な価値観で食い物にするな!殺虫剤ぶしゅー辺野古の民意は、抗議活動がウザいと思ってるよ。 いつもの連中だな、オールパヨク(笑)。鉢巻きして、旗立てて、拳を突き上げて、いつも怒っている。日本全体の民意が優先されます。
中韓台の方達ですか。沖縄の民意って、どこの民意ですか?宮古島では、中国の戦闘機が飛び回っているというのに、そのことについては無視するのですか、沖縄タイムスさん。
画像左下の方のカードが逆さまでNO!がONになってるのがウケる 日本語分かってない方が持ってるのかな沖縄の民意ではない。プロ市民の民意。参加するとお金頂けるんですか?『オールジャパン』という単語は使わないで欲しい。

被害生徒の手紙も添えられた。

 東京電力福島第1原発事故で横浜市に自主避難した男子生徒(13)がいじめを受けた問題で、生徒の代理人弁護士は9日、年内にも内部検証を始める市教育委員会に要望書を提出した。生徒からの相談に教諭が対応しないなど学校や市教委の問題点について丁寧な検証を求めた。

東電も謝れ。イジメで終わられるのではなく、脅迫罪、名誉毀損で訴えて加害者に罪を犯したことを償わせるほうがいいと思う。
今、学校や教育委員会がいちばん重視しているのは「何事もなく」とうことだから、いじめがわかっていても「見て見ぬふり」とにかく、どんないじめ(自殺)も、マスコミをなんとしても巻き込まないと、必ず隠ぺいの方向で動かれる問題の教員はすぐに病休を取り、あとは教育委員会ぐるみで「灰色は白」にするために(病院が医療事故で証拠隠滅するようなやり口で)隠ぺい工作にやっきになる○○菌教員も、すでに学校に来ていない・・・以前、日教組は、教員に「かしこく病休を取る方法」を指南していて新聞沙汰になったこともあるから教育業界は、まさに税金泥棒を地で行ってる横浜の原発いじめも、150万円も取られてるのに学校はなんの対策もとらず、最初はいじめとも認めていなかったとにかく、親がマスコミを巻き込んで必死に騒がないと、全て隠蔽される親もモンスターにでもならない限り、いじめ自殺はなくならない!

高裁判決は埋め立て承認・取り消しの裁量を都道府県知事に与える、公水法の解釈を誤っているなどと指摘する。

 名護市辺野古の新基地建設を巡る違法確認訴訟で、県は3日、翁長雄志知事の埋め立て承認取り消しを違法と判断した一審福岡高裁那覇支部判決を不服として、最高裁への上告理由書と上告受理申立理由書を高裁那覇支部に提出する。

見苦しい醜態を晒す翁長とその仲間たち
上告しても期待には応えられません狂った主張を認めるわけがないでしょ?日本国に住んでるんだから政府に従おうよ!君らみたいなのにも人権を与えて貰ってそういう事をやってられるのも日本に住んでるからできるんだからそれ以上を求めるのは無恥な強欲(卑しい)ってもんだ「県の同意がないまま、自治権の及ばない米軍基地を建設することは違憲だ」と指摘する。どこまで上から目線?憲法41条とは驚いた!まぁ敗訴確実でしょう
税金の無駄遣いだよね。こんな事の為に沖縄に多額の税金が投入されているのは許しがたい。もっと他の事に使うなら良いのに。
通用しないこじつけ作りの天才ももういい加減に白旗を揚げてもいいタイミングだと思いますが。そもそも元からの彼らの発想が負けるのを想定した只の時間稼ぎと、どうでも良いが彼らの頭の体操だった。結果は少しも柔軟にはならずますます硬直化しただけだ。

 チームは週1回、現場近くの河川敷で午後5~7時に練習。

 車にはねられた児童3人は同じサッカーのクラブチームに所属する小学生だった。チームメートの保護者や近隣住民は「何でこんなことに」と声を震わせ、「どうか助かって」と祈るように話した。 チームは週1回、現場近くの河川敷で午後5~7時に練習。

時速20km以上で走れば車が壊れるくらいの凸凹を横断歩道の前後につけておけば良いのに・・・(シンガポールで見かけた)歩行者も横断歩道があるからと安心してはいけない。右見て左見て右見てです。
もう少し事故の状況を書いてほしいどんな事故?横断歩道があるのだから完全に運転手が悪い。交通事故なの? 水難事故かと思った。いつの話かな?子供が左右良く見ないで道路に飛び出したのか、車の前方不注意だったのかが良く分からん。
意味不明どんな事故かもわからない横断歩道を渡ってたんなら完全にドライバーの過失だけど、横断歩道のないところで小学生が渡ったんだったら、過失相殺だろうねそれでも現状の法律では車のドライバーが悪い事になる
最近高齢者の運転を叩いてるけどこれ若い人の運転だからね。結局誰でも気をつけてなければ危ない。宮崎だけに限らず横断歩道に歩行者がいたら車は止まらなきゃいけないのに止まらない車って多いよね。

女性の母親は「愛する娘の未来を二度と見ることができなくなった。

 千葉県芝山町の畑で昨年4月、船橋市の女性=当時(18)=が遺体で見つかった事件で、女性を生き埋めにして殺害し財布を奪うなどしたとして、強盗殺人罪などに問われた住所不定、無職、中野翔太被告(21)の裁判員裁判の第5回公判は18日、千葉地裁(吉井隆平裁判長)で遺族の意見陳述などが行われた。

人の道を外れた人間には生かす理由は無いですね。第二の被害者を出さない為にも…「極刑以外望まない」親で無くてもそう思う。ましてや、被害者の親がそう願うのは当然のことである。
家庭環境とか精神状態とか年齢とかいろいろ要因はあるかもしれないけど、やられた方は関係ない。相互に責任があるなら多少は相殺されるかもしれないけど、人を殺したのに何年か刑務所にいて出てくるのはおかしい。家族としては当然の意見だと思う。願わくは自分たちの手で殺したいだろう。賛成します。
尾木とか茂木とか亀井に「こういう場合どうすりゃいいんだ?」って聞いてきてもらいたいもんだけど…(´-ω-`)ついでに日弁連の会長さんにもね…( 一一)そういうのってマスコミの仕事っぽいのに…案外、やらないよねぇ…(=_=)そのとおりです死刑しかあり得ないが裁判では普通の有期刑だろう。またただの不良グループの事件じゃん 言うとおり極刑でいいのに

現場は片側1車線の市道で、見通しの良い直線道路。

 15日午後5時40分ごろ、宮崎市大塚町にある大淀川沿いの市道で、横断歩道を渡っていた宮崎市の小学校低学年の男児3人が、国富町嵐田の海老原奈月さん(23)の軽乗用車にはねられた。3人は同市内の病院に搬送されたが、小学2年の男児(8)が頭を強く打ち意識不明の重体。

ちょうど捕獲しようとしたタイミングだったのか?スマホ事故かな?まだまだ無くなりそうにない事故やな。どうせ、スマホだろうけど。。。児童には 助かってほしい・・・
またよそ見運転かスマホ運転か!?スマホ運転はもう危険運転致死罪にするべきです。運転手は3人になぜ気が付かないのか。確実に前を見ていなかったと思いますが…小学生と車が衝突したとは、凄い表現。車に轢かれた、または、車が轢いたでしょ。
また小学生がはねられる事件。児童が無事助かりますように。最近だと、6時前だともう薄暗くなるし気を付けないとね。は?衝突?普通に突っ込んだとかはねたとか書かないのはなぜ?3人も渡っていたなら、いくらなんでも見えるでしょ!よそ見?スマホ?飲酒?最近こんな事故ばっか。なんで容疑者にさん付けしかも日本語おかしいし
スマホ事故の可能性が高いのではないかと思います。警察はしっかり調べてきちんと公表すべきだと思います。スマホの事故が少しでも減るように。

対が責任を取る。

 佐賀新聞社が実施した県民世論調査で、九州電力玄海原発(東松浦郡玄海町)の再稼働に反対と回答したのは約半数で、賛成より10ポイント以上多かった。同じ質問で東京電力福島第1原発事故以降、昨年は初めて賛成が反対を上回ったが、再び逆転した。

廃棄物処理は後世に任せて自分さえ良ければそれでいいという人の意見は切り捨ててほしい。潤っているはずの地元でさえこれだから。もう、いらないよ原発は。
事故後5年経っても、放射性汚染水の処理さえ全くメドが立たないのに、再稼働に賛成するほうが可笑しいだろう。賛成するのは稼働する事で恩恵を受ける一部の人達か、安倍応援団だけでしょう?放射線が出ない様にする方法を早く考えた方が良い。原発は事故をすれば、国土を汚染します。金などに換えがたい。
被曝した福島の子供たちにも小児甲状腺癌が多発し、174人だが、報道はアンダーコントロールで多くの国民が知らないいんぺいか?福島県の公表している映像の通り、穿刺吸引細胞診も福島県立医大が意図的に減らし、子供たちの癌の早期発見を阻み続けても、174人既に130人以上の子供たちの喉が切られ、福島の首飾りを付けられたが、報道も出来ない早期発見なら10年生存率は高い癌なのだが、他県での大規模調査もABE総理に却下されてしまい、そのままだ。事故が起きても助けてもらえない現実。福島の子供たちは自分の喉に出来た腫瘍が良性なのか悪性なのかを調べてもらうには福島県立医大の高い高い高いハードルを越えねばならない。大半の子供たちは転移や浸潤が進行しなければ、確定診断の基本中の基本の穿刺吸引細胞診さえも、普通にはしてもらえない。次の事故はどの県だ?奴等に、ころされてはならぬ。