「スーパーカブ」でキャンプに行きたい!

 ホンダの小型バイク「スーパーカブ」は、1958(昭和33)年に誕生し、2018年で60周年を迎えます。それに先立ち、2017年内にはシリーズ累計で生産台数1億台を突破すると、同社ウェブサイトなどで案内されています。

カブ主総会にはぜひ、大泉さんと鈴井さんも呼んであげてください。ギアいじったっけロー入っちゃって、もうウイリーさ! 億!?((((;゜Д゜)))さ、さすが宗一郎さまの最高傑作\(^o^)/
カブ90乗ってます。原2カブの日本製最終型で燃費55-60km/L。整備が簡単で部品も安い35000kmノートラブルです。10万キロは乗れると信頼しています。問題は、今のカブを乗りつぶした後どうするか。日本生産のカブは90㏄が最後となり、その後タイ生産の110㏄が発売され、さらに生産国の変更で現行のカブ110は中国生産になりました。バイク屋のおっちゃんの話では、信頼性がなくなりよく故障するとのこと。長年カブの納品をしてきた郵便屋さんが、「しょっちゅう壊れて仕事が滞ると呆れている」という話を聞きました。私のカブを見て、「大事に乗った方がいいですよ」とも。ホンダさん。信頼性こそがカブの最大の強みです。2万円安くなっただけの中国生産はやめて、日本生産か、せめてタイ生産に戻してください。いちカブオーナーからの切実な要望です。

 ◇テザリングオプションは見極めが必要

 ソフトバンクとKDDIが、データ通信の大容量プランを選んだ時の「テザリング」利用料を無料にするキャンペーンを相次いで延長した。ドコモと横並びにした形だ。料金を巡る大手3社の激しい競争を、ケータイジャーナリストの石野純也さんがリポートする。

同じパケットをスマホで使おうが外付けの機械で使おうが同じことなんで別料金なのか納得いかん確かに購入した通信量を何の機器で消費しようかを携帯電話会社に縛られる筋合いは無いよなぁ。
インターネットの接続した時点で、こちらがどう使おうと勝手だと思うけど、なぜ、テザリングに金を取るのか理屈がわからん。やっと、携帯のガラパゴスが解消されたかと思うと、料金プランは依然ガラだよね。売った容量を使わせないための悪徳方法にしか見えない。
テザリングを頻繁に使うわけじゃないけど、別途契約なんて事になると面倒だな。Wi-fiの無い所でノートパソコンつなぐのに絶対に必要なんだけど。データ量の上限までどう使おうがユーザーの勝手だろ!なんでテザリングがオプションなのか理解に苦しむ。テザリングだろうがそうでなかろうが通信することに違いはないでしょうに。
なんでこんなにオプションでお金を取るのか?あれこれ付けて通話しなくて¥7000/月、オーバーな携帯っておかしいよどこまで儲けるつもりなのか?

「REIT」は2012年の初めから現在まで、実は2割以上、価格が上がっています。

本書では、世界経済を読み解くためのキーワードとして、「為替」「物価(デフレとインフレ)」「金利」「株価」「GDP」「BRICs」「商品(コモディティ)」の7つを挙げてそれぞれ説明をします。この7つのキーワードは「基本情報」として押さえておいてください。

10年後か! 給料は 変わらずか 下がるかな? 物価と消費税は 上昇!カモ釣りに必死ななんとかパートナーズ胡散臭い。最近、経済学が金儲けに役に立つとか電波飛ばしまくってるね。
庶民感覚から言えば、ドル円100円以下でも良い。戦後の円最高値75円台から60%以上も円安が進んで124円台になった時もありましたが、所得もこれに準じて増えた日本人はどれだけいますかね??しかし、輸入品が圧倒的に多い食料品価格だけはしっかり値上がりしています。可処分所得が減った事だけは間違いない。結局、円高の方がよかった。
これだけは言える現金程インフレに弱いものはないコツコツと将来に向けて、積み立てる行為ノーリスクとは言えてない、堅実とは言えてない寝かしつ続けてるも同然価値、運用になってない現在はデフレ、インフレ知らぬ世代で満ちてるなら、実感なし当然幾度日本国紙幣がインフレ効果で切り替わってきたことやら体感あり得ない紙幣がコインに姿、変えると途端に購買力低下、名目価値だけが残る昭和の初期には大企業群の初任給は数万円相場が、50年たてば名目の何十倍価値の現在の初任給なれど使い勝手変わらず働けど、働けど我生活良くならずと、今も変わらない当時には飴玉1円で買えたもんだが、現在つり銭にしかならない生活レベルも上がってないも同然価値、経済成長してきたから諸物価も上がってた今度、来るは成長経済ではなくて、不況下の悪性インフレ流れだろう現代の若者未来は暗いだろうな政治が機能してない

 バスは嫌だ。

 信州で学生時代を過ごした私はリンゴが好きだ。採れたて、芯の回りに蜜が満ちた「サンふじ」は本当にうまい。緑色の「王林」は、ちょっと置いて果肉が柔らかいほうが私の好み。私のリンゴのこだわりはこの程度だ。

カステルベトラーノとセリヌンテ間は廃線になっているのでバスの本数も少なく見て回るのには大変だ。「ローカル路線バスの旅」は、やっぱり面白いな。。。
鉄道を残して欲しい。と言いながら、道路を造れと叫んだり、普段は車で移動したり、そんなもんなんですよね。バスで賄える量ならアリですが、朝夕に何台も連ねるほどの量なら考えものです。バス会社も運転手不足で困ってるんですから。。なんだかテレビ東京のバス旅シリーズでバスのイメージが変わったなあ
バスは鉄道より運賃高い。田舎ですら定時制を保てない。雨の日なんて平気で10分以上遅れる。たまに早発することもある。鉄道と比べると収容能力が低すぎる。北海道の超過疎路線は知らないが、ある程度の利用者がいるならば鉄道は便利。ただ鉄道だと本数が少ない。鉄道のネックは設備に金がかかり、原則自前で整備しなければいけないことかな。道路ならば税金で整備。いつもこの人は長々しい回りくどい文面だ。すぐわかる。

 出生率は2・07が人口維持の目安とされる。

 国立社会保障・人口問題研究所は10日、2065年の日本の人口が8808万人になるとした50年後までの将来推計人口を公表した。女性が生涯に産む子どもの数(合計特殊出生率)の50年後の見通しは、12年の前回推計(1・35)より回復して1・44。

今の40代が年金放棄しないと国が破産するな。。。バブルの時ぐらいから将来少子高齢化になるといわれていたのに対応しておかなかった政府遅いよ今更
まあそのうち落ち着くんじゃない? もちろんしばらくはしんどいだろうけど。ドイツとか確かそんなもんだったと思うし、意外とそれくらいの人口のほうがいいかもよ。減り続けたらヤバイけどね。もっと減ったほうがいいと思うけど、高齢化がヤバイ
消費税引き上げと、地震と、経済危機がくると、非正規労働者の拡大と正社員の所得が下がり、内閣府がいくら、ゆるやかな景気回復が見られと壊れたテープレコーダーを永遠に垂れ流しても、人口減少は速くなるよ。構造改革で成功した事無いんで、あきらめというか、焦燥感が漂う。結婚諦めるか、子供産んで育てられない。将来、収入の見込みが望めないから。一部のお坊っちゃま以外ジリ貧では。冥土に行く土産話が出来ました。ロスジェネ世代より。

 20代女性の場合は、「飲まない」が34.2%でトップ。

 20代のうち「週に3日以上飲酒する習慣がある」のは男性が18.0%、女性が8.8%と、全平均の30.8%よりも大幅に少ない──東京都生活文化局がこのほど実施した「健康と保健医療に関する世論調査」でこんな結果が出た。

時代の流れですかね。普通では?飲まないからといってどうこう言う問題ではない。好みも多様化してるし酒のんで当然の時代が普通だったかって言ったらそうでもない他にやりたいことあるから
今や強制されることもないだろうし、飲まなくても特に問題ないですね。別にお酒飲まなくても何も問題ないしな。だから、何?7割は飲むんでしょ!別に良いのでは?今の若者→お酒飲まないテレビ観ない車乗らないスマホ見る。個人的には、良い傾向かと思いますが。
飲酒で捕まることもなく、二日酔いもなく、小銭もたまるし、良いんじゃないですか。
私は好きだから飲むけど、飲まなくても別に良いと思うよ。お金もかからないし、健康にも良いし、いいんじゃないかなあ。飲んでみんなでワイワイやるのが好きと昔は思ってたけど、飲まなくても別に盛り上がれるし、最近は1人飲みの方が好きなくらいだし。お酒を売る側の人は困ると思うけど、他の人は問題ないでしょ。

そうしてノートe-POWERのプロジェクトはスタートした。

 ここしばらく国内でほとんどクルマをリリースせず、存在感が希薄化していた日産だが、昨年突如ノートのハイブリッド車、e-POWERでヒットを飛ばした。【近年のこのクラスにはない広いリヤスペースを備えたインテリア】 国内でこそ存在は希薄だが、実は日産の経営は順調だ。

面白いと思う。他の競合もないしハイブリッドの点も充電不要もよい。集合住宅でも買える。
ハイブリッド車として以前からある方式を使ってますが、身近な車にした功績は大きいと思います。これからのハイブリッド車に一石投じた日産に期待してますよ。どこのメーカーもまずはデザインがんばれキューブや、Zのようなスポーツカーのe-POWERも期待してます。e-POWERニスモ欲しい。
試乗させてもらいましたが、確かに良いクルマでした( ^^)  ボディーから新型だったら、買ったかも。
ノート ePOWER、実際に乗ってみたが非常によく出来たクルマで、これならモーターで走ることの気持ち良さを誰でも理解出来ると確信出来た。これから様々な車種に派生していくだろうけれど、どれも今までの価値観とは大きく変わる魅力あるクルマが出てくるだろうと、クルマ好きとしては嬉しい一台だった。早くスライドドアのキューブe-power出して下さい。うちのお気に入りの10万キロのシエンタが限界に来てます。

納期に遅れが生じており、従来モデルの生産を優先することにした。

 パナソニックは28日、4月3日に予定していた「宅配ボックス」の新製品の発売を延期すると発表した。宅配業界でドライバー不足が深刻化する中、再配達の削減につながることで注目が集まり、「従来モデルの生産が追いつかなくなっている」(広報担当者)ことが理由。

値段がいくらなのかにもよるが、良いことではないでしょうか。どのくらいの大きさの箱まで対応できるのかな?クール便とかはどうなるのかな?しばらく様子を見てから購入しようかな?
再配達ではなく、再々配達の有料化なら賛成。パナソニックは思わぬ特需でイイけど東芝とシャープは対応は無理だね(笑)…
アマゾンの過剰包装を改善して、小さな商品ならポストに入るように梱包すれば、かなり改善するのでは。スマホケースや小さなメモリが、大きな段ボール箱で届いてびびる。こういったのがあるとドライバーの身からするとホントに助かります。値段が、超高い。単なる鍵付き箱でいい。多機能は、いらん。1万くらいでないと、手が届かん。追随して類似品がたくさん出てきそう。
Amazonで宅配ボックス買ったら不在で受け取れないってオチですかこれから家を建てるときは標準になりそう。でもドローンの着陸ポートも標準になりそうだな…。

ブルームバーグのデータによると、8.14%の株式保有は東芝の筆頭株主という位置づけになる。

シンガポールのヘッジファンド、エフィッシモ・キャピタル・マネージメントが東芝の筆頭株主に躍り出た。同社が23日、関東財務局に提出した大量保有報告書で東芝の発行済み株式数の8.14%を保有(報告義務発生日は15日)していることが分かった。

だから何?8.14%も持ってるんやあ。っていうか、近畿車両を持ってるんかあ、ええこと聞いたわ。気になる銘柄やってんなあ。島耕作だったらどう乗りきるんだろう?
村上氏が再度表舞台に出てくるのは、如何なものかと思うが。あの東芝がここまでになるなんてしっかりとしたところに落ち着いて欲しい娘さんもやってるんだっけ。良くも悪くもやり手みたいだったけど。
最悪パターンイナゴ個人群がる→現物手に空売り&売り抜け→上場廃止で大儲けイナゴの損失なんてどうでも良いがほっといた東証の責任はあるぞヘッジファンドのおもちゃ株。10年、20年前なら想像もつかないですねそれだけ東芝がボロ株なったということなんですね早めに上場廃止にした方がよかった。嫌な予感がする
ファンドが筆頭株主総会って少し怖くない?利益確定したら切り捨てる気がするこういった株に関しては個人がやっても勝つのは難しいだろうな。仕掛け手が有利すぎる

 再び決算発表を延期する見通しとなった東芝。

 再び決算発表を延期する見通しとなった東芝。上場維持が土俵際に追い詰められている。日本取引所グループ(JPX)の清田瞭グループCEO(最高経営責任者)は「東芝の上場廃止リスクは3種類ある」と指摘。四半期報告書の提出延期、特設注意市場銘柄の解除不可、2018年3月期末の債務超過だ。

ライブドアのときは速攻だったのになぁどちらにしても、もうダメだわ。何回まで延期できんの?こんなん初めて見たわ
まだ財務局が承認していない時点で決定事項みたいにタイトル持ってくるのは如何なものかと思いますね。大手って体質が固まったような会社になってしまった。解体する以外、改善の余地がないと思う。上場維持って?会社の存続は大丈夫なの?みんなが笑ってる~延期というより延命では?
どうして刑事事件にならないんだろうねもう限界は超えてるでしょう…今の状況じゃ厳しいと思いますね…
まぁ上場廃止になっても西武鉄道みたいに復活できる可能性もあるからな。事業基盤がしっかりしてないと駄目だけど。。ただ西武でさえ上場廃止から再上場まで10年くらいかかってるからね。株主がそれまで我慢できるかが問題だ。。維持しようとか体裁を最優先にしようとした結果がこれなんだから、維持なんて諦めて全てを明るみにしないとダメでしょ

トランプ米大統領は15日にデトロイト近郊で大手自動車メーカー幹部らと会談する予定だ。

トランプ米大統領は15日にデトロイト近郊で大手自動車メーカー幹部らと会談する予定だ。トランプ政権は、オバマ政権時に導入され自動車メーカーが緩和を求めている排ガス基準の見直しに着手すると発表すると見込まれている。

自動車の排ガス基準を緩くすると雇用が増えるっていうのは、風が吹くと桶屋が儲かる的な理屈に聞こえる。じゃなきゃメーカーが排ガス処理が嫌だからカンベンって言ってるだけ
カマカケが旨いな、水素や電気エンジンがと言いたくてもトラックが難易度高いかな?エンジン代えるのに。
この陳情は、トヨタやホンダやワーゲンも含まれているのに、だからアメリカ車はダメだと叩く人は、トヨタがアメリカで推しまくるピックアップのタンドラなどは アメリカ車よりアメリカンだということを知ってるのかな北米主体の会社には朗報だろうが、開発や製造コストを抑えた分、やがて来る規制強化で、規制の厳しい国で開発を続けてきたメーカーと、世界市場でまともに対抗できるのだろうかね?余計にアメ車が売れなくなりま。
排ガス規制を緩めたら、米国車を買ってくれる国が少なくなるということだろ。国内消費だけで大丈夫か?既存の自動車メーカーがEV を脅威に感じてる証だな!

 趣味の域から職業の域へと進化を遂げた「プロコスプレイヤー」。

 趣味の域をはるかに超えた活動をするコスプレイヤーがいる。その名も、火将ロシエルさん。なんと「プロ」のコスプレイヤーとして活動しているそうだ。 「作品を作っているゲーム会社さんとか企業さんから直接お仕事を頂きます。

この前のマリカーの問題と同じで商売として利用するのであれば灰色じゃすまされないからね。その辺も踏まえて文化として定着出来ればいいんだけどね。プロになると、失う物も大きいと思うよ。
コスプレは趣味で十分楽しいと思う。プロになったら海外にも行くことにもなるし、大変だよ。コスプレイヤーも芸人とかアイドルとあまり変わらないような気がするな需要があるものは職業として行くべきだな企業からお呼びがかかるって事はクオリティはプロフェッショナルって事だしな
プロコスプレイヤーの朝は早い…まぁ企業としては楽に依頼出来てええんやろな個人とか領収書出るのかも分からんし仕事になると次元が違う お金もらうから大変だと思うどれも これも 絵にらない…外人の方が よっぽど似合う。
芸能プロダクションに高いコンパニオンを頼まないでいいから、依頼する企業は嬉しいのかな。でも、30万円って、結構いい値段な気がする。

・南栗橋発7時02分→東武日光着8時16分

 東武鉄道は2017年2月28日(火)、次回のダイヤ改正で浅草~東武日光間などの区間を走る快速および区間快速列車を廃止すると発表しました。【画像】ダイヤ改正前後の種別と停車駅 4月21日(金)、東武鉄道の東武スカイツリーライン(伊勢崎線)、日光線、鬼怒川線などで特急「リバティ」の導入を中心としたダイヤ改正が実施されます。

東武は乗客を新型特急「リバティ」に誘導しようとしてるんやな。
快速が無くなるのは寂しいが、快速でできなかった栗橋(JR乗り換え駅)停車が実現したのは良いかと。後は栗橋に湘南新宿ラインの快速が停まれば特急使わない時との使い分けができていいんだが…(もっとも数年に一回しか使わないから言える事かもしれない。)特急への誘導が露骨ですねー。日光行きの高速バスが登場するかも。利益追求も行き過ぎれば逆に客離れをおこす。リバティの話が出てきたときから、こうなるのではと思ってた。改悪ですね。事実上の値上げじゃん。
会津が遠のいてしまったようで残念です。一般庶民は楽して日光に行くな、と。
6050系も機器類は50年以上になるから、廃車、置き換えが視野に入っているんだろうな。当面は日比谷線直通車両の置き換えが優先だけど、その後には6050系の置き換えが最低限の本数で始まるんだろうな。川越とか箱根に客が流れるよ。

米ツイッターは中傷ツイートの減少につなげようと、新たな対策を講じたと発表した。

米ツイッターは中傷ツイートの減少につなげようと、新たな対策を講じたと発表した。該当ツイートを検索結果に出ないようにするほか、使用禁止となったユーザーが新たなアカウントを開設できないようにする。この方針はジャック・ドーシー最高経営責任者(CEO)が進めるツイッター悪用防止策の一環で、同社の公式ブログに掲載された。

トランプは?そういう規制が出てきてもいい。それと、ブロックかかった人がサイバー犯罪的なら警察と連携もありでは?後手ではあるが人権が守られる良いルールSNS全体に普及してもらいたい
禁止行為を主たる目的にしている人に対しては、ブロックでなく、権限剥奪くらいの強い規制が必要だと思う。いたちごっこになりそう・・・まずはトランプから始めよう…。リーダーシップ見せてさ。
ぜひ日本でも導入して欲しいですねツイッターの怖いところは感情のままに書いたことが全世界に発信されるそれはツイッターだけに限りませんがツイッターはより拡散能力が高いですからいい傾向だと思います検索時にurl付きツイートも弾く設定もしてほしい物を検索したら、中身のない宣伝ツイート多すぎる
何らかの方法を使ってかいくぐって来る人が居そうだけど今回の新たな対策導入で軽減はされそうですね(*´꒳`*)にしてもタブレットとスマホ等、複数の回線を所持してたり、ISPを変える等の方法でグローバルIPアドレスが変わることを考えると万全な対策ではないけどね^^;

磯丸水産の顧客単価は3000円程度。

 居酒屋市場が伸び悩む中、首都圏を中心に店舗数を伸ばし続けている海鮮居酒屋「磯丸水産」。運営会社のSPFダイニングが吉祥寺に1号店を出店したのは、2009年2月。「駅前立地」「24時間営業」「バーベキュースタイル」「ランチメニュー(海鮮丼)」などの要素が受けて勝ち残り、2016年12月時点で磯丸水産の店舗数は153店にまで拡大している。

中国人客が一杯だったのと、やはり席が狭いのが難点。でも、魚の鮮度や自分で焼いて食べるっていうのは良いよね。◎だと思います。ランチタイムに定食を出す店もあって重宝してます。ずっと続くとは思わない。
調子に乗って店舗増やしすぎて総崩れになるパターンにはならないように深夜帯はそれほど客入り無いですね。フロアーの店員さんの、活きが良いのも魅力です。
うちの駅前にもあるが立地と安さだけが、売り。一度行って二度目はない店。店員はヤンキーみたいなのばっかで24時間営業、朝からガラス越しに酔っ払いが見えて気分が悪い。24時間営業で利益率が高いと聞いて社員の労働時間とかは大丈夫なんだろうかと気になってしまう。安さには人件費の代償がある確かに店は増えたね。3000円で足りないよ、磯丸水産以外と高いよ。これ広告だろ
店は多いけど、美味しくないし、店員の態度もよくない。以前初めて食べに行ったとき、あまりにも店員さんの対応悪いのを見て、美味しくもないしわざわざここに行かなくても他にいい店たくさんあるからって思って行かなくなった。

周囲の横綱昇進への期待値も非常に高かった。

 大相撲初場所で初優勝した大関稀勢の里の横綱昇進が決まった。日本相撲協会の諮問機関である横綱審議委員会(横審)が開かれ、出席した8人(3人が都合により欠席)の委員全員が全会一致で横綱に推薦。これで1998年の3代目若乃花以来、実に19年ぶりの日本出身横綱が誕生することになった。

うん。春場所優勝して欲しいね。32勝で大関になった時もそうとうアレコレ言うやつ居たけど、結局最強大関だった 少なくとプレッシャーは今までの比ではないと思うので、打ち勝って欲しいです。優勝期待してます
今年度中に、せめて3回くらい優勝せんとな。三重ノ海とか、、になるぞ結果を出すのみ。十分な稽古をするであろうし。結果が出なければ引退するのみ。…横綱ってすごいんだなぁ。
これで横綱昇進のプレッシャーが無くなって、良い方に向いてくれれば良いんですが…。弱くなったときが心配ではありますね。全く同感ですが、3月場所後、取り越し苦労だったと言えるよう願っています。
プロレスが悪くても結果が悪いと批判されるのは本人もし千秋楽の取組前に横綱って相撲協会が言わないで稀勢がプレッシャーを感じて白鵬と対戦したらどうだったか疑問はある 勝ったからハイレベルな優勝になったが 場所前はハイレベルな優勝なら横綱って話で優勝ならO.K. ではなかったけどねただ上位陣が休場と負けこしで白鵬も陰りとなると安定して優勝争いできるのは稀勢 だから横綱 3月からも呪縛から解放されたように強いこと願う

 続いて日本の経済指標に目を向けると、教科書どおりの景気回復のサインが示されています。

 NYダウ、日経平均が共に2万の大台に迫ってきました。足元の株価上昇について、一般的には「トランプ次期大統領の政策期待を背景に……」と説明されていますが、本当にそれだけで株価が上昇したのでしょうか。もちろん新政権の経済政策に対する期待があることは否定しませんが、最近の株価上昇の裏には大統領選の直前から明らかになりつつあった実体経済の持ち直しがあったと筆者はみています。

今期の製造、中間決算までをみる限り…内需、輸出とも落ち込み感しか感じられないが…世界中、金融緩和で余り余った金が投機的な動きになってるだけでは?実態経済にこじつけるのは、如何なものか…
年内20000超えか!通貨発行権を取り戻さないと意味なし。そんなに実体経済がいいかな?評論家はいつでも予想を外しまくっても謝罪もしないで平然と居続けるそのうちにまた株価は下落局面になる
日本はただ円安で株が上がっているだけなのではないか?アベノミクスはどうなったのかな。1989年のバブルから、1997年の金融破綻、2008年のリーマンショック、あれからまた10年経つ、そろそろなんか来るよ。
不調なのはヨーロッパ。アメリカ、日本、インドなどは持ち直しているが正しい。なぜなら、内需はでかいからこの三国は。後出し、上乗せ、作りネタにうんざり後出しの理由付けは意味が無いように思う。日本は国内景気が相変わらずなので、世界の実体経済の善し悪しがピンとこない。

■なぜ保育士の給与が上がらないのか

需要はありながらも給与が低いことが問題になっている保育士の待遇改善に向け、厚生労働省は2017年度から「副主任保育士」「専門リーダー」の役職を設け、給料アップを図る考えを明らかにした。来年度予算に540億円を計上するとしており、保育士の3人に1人が4万円を受け取れる見込みという。

保育料をあげて、職員の給料にあてられるようにしてあげてほしい。人の子ども預かっている人が、自分の子ども任せている人より給与が低いというのは解せません。
保育士も含め、人手不足が深刻な職種は給料アップしない限り集まらないと思います。国会議員の給料を削減してその分を当ててはいかがでしょう。必死に肉体労働してる人が儲からない世の中はおかしいと思います。クレーマー親がいる限り保育士不足は解消できないと元保育士の友人が言っています
議員のが保育福祉に比べたら楽に大金だからなぁ。議員大変とか抜かす批判する奴らなぜ議員が激務なら自殺者いないの?それは秘書に基本任せ大金貰ってるから。保育福祉も議員みたいに大金だったら頑張ってやる人多いと思う。激務に薄給だからブラック企業とかに勤めてる人達も自殺する。なぜ議員になるか?今井とか数千万もらい今何してんだ?議員削減と公務員の給与賃上げしないで現状維持するだけでどれだけ税金浮くんだかそれを充てれば使う税金も増えないのに

同社にとって北米にディーゼル車を投入するのは初めて。

 スポーツ多目的車(SUV)「CX―5」の新型車を発表したマツダ。日本では来年2月から発売するが、北米市場向けはディーゼルエンジン車種を設定、来年後半に投入する。同社にとって北米にディーゼル車を投入するのは初めて。

自動車業界を牽引しているのは間違いなくマツダですね。CH-Rより魅力的
ガソリンと軽油の価格があまり変わらないアメリカで、車両価格の高いディーゼル車両を売るのは大変だと思います。が、マツダには独特のデザインもキャラクターもありますから、個人的には期待してます。排ガス規制うんぬんもあるけど、アメリカは軽油高いでしょ。さらに、排ガス厳しくなるから大丈夫か?
まあそもそもダウンサイジング自体MPVの2.3Lターボ、だったかな?他のメーカーに先んじてやってましたからねディーゼルエンジンのトルクを知ったら、アメリカ人もディーゼルエンジンを高く評価するだろう。ガソリンエンジンとは全く違う。売れると良いけれど、宣伝が下手なイメージがある。
重油とか天ぷら油の廃油で動かしてみたい。マツダ車に乗ったことは過去にないですが、最近のマツダ車はかっこいいと思います。世界的に見てもいいデザインなのでは。

管理職を除く一般職(平均36・3歳)の平均は70万4800円で、前年の69万3300円から1万1500円増えた。

 国家公務員に9日、冬のボーナス(期末・勤勉手当)が支給された。管理職を除く一般職(平均36・3歳)の平均は70万4800円で、前年の69万3300円から1万1500円増えた。 内閣人事局によると、人事院勧告に基づく給与法改正により、支給月数が0・05月分増えて2・245月になったことなどが理由という。

これで増税は納得いかんなっとくいかないなぁ~景気って良くないよ。平均でこれは高いね優秀で稀少価値の高い人間にはもっと払っても良いけどそれでも、政府は、税収が足りないと言う。
ぼーなすって仕事がんばって利益が出たから出しますってものじゃないの??毎年振り分けられた予算を使い切らなきゃいけないなんて言ってて利益もくそもない連中がもらうものではないと思うのだけど・・・・しかも借金大国なんでしょ???企業のボーナスは利益を従業員に還元するために労使と会社で話ししてるけど、公務員の利益ってなに?増えてるって意味が分からないんだけど…
こういうのって全員分の総支給額で比較すべきだと思うけど。去年と比べてどうだったの?公務員に賞与ってのがおかしい気がする。やっぱ年俸12分割じゃ月額が多すぎて国民に反感買うからか?ボーナスではなく手当です
公務員にボーナスって、おかしな話しだよな。民間企業でも、儲かってない会社はボーナス出ない場合もあるのに。

従業員に危ない歩きスマホをやめさせて、安全を守る狙いという。

 自動車部品の防振ゴムを作っている住友理工(名古屋市)は、ポケモンGOなどのスマートフォンゲームを、勤務中だけでなく休憩時間や通勤中も禁止している。従業員に危ない歩きスマホをやめさせて、安全を守る狙いという。

ポケモンGOというより、歩きスマホ自体が問題。歩きスマホは条例で禁止すれば良いと思うがナビとして使う場合はどうなのかな?知らない街では役立つけどね
ポケモンゴーどころじゃなく歩きスマホ禁止にすべき問題だと思うどうせならポケモンGOだけじゃなく他のアプリも禁止にしたら?街中で歩きスマホでLINEしている奴はいっぱいいる。歩きスマホ禁止それだけで良い
ポケモンGOって歩きスマホするゲームじゃないような。それに通勤中の過ごし方を会社に指示されるって…「歩きスマホ禁止」ならわかるけど、「アプリ禁止」って事は電車待ってる時も触るなって事でしょ?俺には辛い指令だな。
ポケモンGOは歩きスマホするゲームじゃないですが。ゲーム禁止にする前に社員のモラルを問うべきでは?罰則ないなら歩きスマホにしたら?これを考えた役員どうなん?もう少し慎重な対応もあるかと思います。古い気質を露呈させてしまったのでは?

これを合わせると、営業利益は50億ドル以上押し下げられることになる。

[ソウル 14日 ロイター] – 韓国サムスン電子<005930.KS>は14日、新型スマートフォン(スマホ)「ギャラクシーノート7」の販売・生産打ち切りにより、向こう2四半期の営業利益が約30億ドル押し下げられるとの見通しを示した。

今後の業績に影響が出るのは確実やな。
日本では小さな市場だが、欧米で、しかもアンドロイドスマホというば多くはサムスン…だから、外国メディアの今回のノート7トラブルの取り上げ頻度や大きさがすごいね。逆に、こーいうときは、韓国メディアはちっちゃくなって、他のホルホルでごまかし。そのネタも最近少なくなってきたように思える。買った方も大損している事を忘れるな。どうでもいいわ。日本経済への影響が心配。まだこれからでしょ?
賠償と言われる立場になったね。どんな感じかな?政府は絶対に関わらないようにしてほしい。責任転換されるのがオチだからね。(・・;)会社だけ損したみたいに書いてるけど、ユーザーやサムスン株の6割を占めるの海外投資家も多大な損益を被っていることも書いたら?売ることができる物はなんですか。
それだけで済むでしょうか。今後、サムスン製品の販売ががた落ちとなる。更なる人員整理の嵐が吹き荒れます。

 国内生命保険大手4社の2016年9月中間決算が24日、出そろった。

 国内生命保険大手4社の2016年9月中間決算が24日、出そろった。日銀のマイナス金利政策を背景とする運用難や円高進行の影響を受け、本業のもうけを示す基礎利益で4社とも大幅な減益となった。売上高に相当する保険料等収入も、貯蓄型商品の販売を抑制している影響などで、住友生命保険を除く3社が減収となった。

いままで日銀に放り投げてたら、金利で食っていけてたことが問題では?
日銀に放り投げていて入って来ていた金利で、日本の金融は成り立っていたことが明らかに、、、、、、日銀は金融機関のお金を投資に向ける目的でマイナス金利にしたんだろうが、弱い信金や地銀から淘汰する速度を上げることになって益々地方経済を疲弊させる結果になるかもと思う。それでも1兆円は内部留保持ってますけど♬耳障りいい事言いまくりで誘い込むいざという時は、ひたすら支払いを渋るあこぎな商売だなんかホント色々駄目だな。減ってもこれだけ、それは凄い。
これでも国策に反発しない業界マイナス金利のせいではないはず減益でも大儲けしてますな!保険支払いが少ないのでは?赤字じゃないんだから贅沢言うな
でも薬害エイズには予防線を張っているところを見ると天下りが横行している業界ではないでしょうか?それでも数千億円単位の利益・・・当然そうなるよね。

■いくら貯金しておけば老後は安心?

今や世代を問わず、お金の悩みとして上位にくるのが「老後資金」について。若い人の間にも、公的年金への不安が広がり、「老後の話なんてまだまだ先でしょ」と楽観的に考える人は、以前より少なくなってきたように思います。

この手の話ってかなり現実離れしている。税金もらって仕事してる人は将来確保されて、それ以外は年金が危ぶまれるなんておかしくないか?そんなこと言われても我が家は無理ですな
年金額が確定しないから不安になる。年金受給額の計算式はあくまでも今の給付率を前提にしているので確約というわけではないので。少子化対策も実質何もできていませんし、社会保険料の料率が上がって手取り収入も減るばかり。そりゃ、使わず貯めようとばかりしてしまうわな。65歳以降も働けるうちは働きたいと思いつつも、身体が心配です。毎月どこに旅行行く計算なのやら…。これから宝くじでも買いに行こう
各人の収入、貯金に生活レベルを合わせれば大丈夫。ファイナンシャルプランナーが平均的な試算してるだけです。ちょっとだけ参考にすればいい。貯金もある程度大事だが、それ以上に長く収入源を保っている方が健全です。でないと、老後に至るまでみんな貯蓄に走ってしまいますからね。

 「ここ数年の出荷を見ると、国内市場にも勢いがある。

 純米大吟醸酒「獺祭(だっさい)」で知られる旭酒造(山口県岩国市)。桜井一宏社長は、倒産の危機にあったこの酒蔵を、世界に名を知られる酒造会社へと一代で生まれ変わらせた桜井博志会長の長男。2006年に入社後は海外への販路拡大などに努め、9月28日付で社長に就いた。

で、「なぜ」の部分は?新大阪以西の新幹線車内販売、日本酒は獺祭。しかし、小瓶750円だがキレがないしいまいち。酒好きが飲みたいのとは違うので、他のも取り扱って欲しい。
八海山や朝日山を目指してほしい、八海山値段は相変わらず高いが出荷数の割に味落ちてないから凄いよな。その先へ…。自分は上品な獺祭よりも五橋の辛口が好き、岩国は水が旨いし豆腐も美味しい、穴子の入った岩国寿司をもう一度食べたいと思う。作りすぎて味落とすなよ。なんとか寒梅みたいにな…
乳酸飲料のような爽やかな香り、甘さ、酸味で飲みやすく、女性受けも良いからでしょう。合わせる食事も特に選びません。 日本酒独特のクセを除くことに注力したような酒。キレを重視する人には弱く、米の発酵感を重視する人には上品過ぎるかもしれません。女性受けで言えば、村祐なんて面白い銘柄もあります。 王道でありながら、万人受けしそうなのは菊姫でしょうか。 吟醸以上でないと間口は広がらないでしょうが、もっと愉しむ人が増えればいいですね。 

3年連続の増加で、過去最高を更新した。

 厚生労働省が17日発表した賃金構造基本統計調査によると、2016年の大卒初任給は前年比0.7%増の20万3400円となった。3年連続の増加で、過去最高を更新した。厚労省は「景気回復を背景にした企業の賃上げや雇用環境の改善が初任給を押し上げた」(賃金福祉統計室)と分析している。

地方の最近の求人って20万以下の所が多いようだが・・・初任給でこれだけもらえれば良しとしないとね。上をみたらきりがないしね。非正規だと年齢無関係でもっと少ない人がザラ。正社員じゃなきゃね・・・
不払い残業も増える一方なんですけど。
あと少し足せば、建築設計で勤続28年の自分に追いつく!自分の時は、初任給11万(基本給)+残業(1500円/時)がフルについて、最初から手取り30万を超えていた。18歳で税金も安かったし、20歳でかなり貯金貯まりました。そして、車を新車で一括支払いした。人で不足は 避けられない 初任給の上昇は続くが企業も現地生産にシフト強化する 賃金の上昇はあまり期待できない平均だけ見ると大卒以上は高いなー。今や30、40代でも手取で20万とかざらなのに。
就活で見る数字はここだからね。大事なのは初任給ではなくて、昇給や賞与。大卒は高卒より、45000円高いから、それで奨学金を払えないのか

関係筋によると、籾井会長は同日までに具体的な値下げ案をまとめ、提案したという。

 NHKの籾井勝人会長が8日の経営委員会で、受信料を来年秋に引き下げる案の検討を求めたことが分かった。引き下げ額は月50円程度とみられる。現在の受信料は地上波契約で月1260円(口座振替)。経営委は同日、結論を出すことを見送った。

たった50円??今払っていない人も「その位ならNHKの番組好きだし払ってあげよう」って思うくらいの値段に下げて欲しい。払わない人が多い中、払ってあげている人の負担が大きすぎる。見てもいないのに徴収だけされる仕組み、どうにかしてほしい。サービスが溢れる今の時代、月額1000円でも高い方。昔なら50円でガリガリくんが買えました。建て替えに金がかかるから・・・なんて無料でも良いと思う位だけどスクランブル放送で良いよ。
平均で年収を200万円くらい減らしたらもっと受信料を下げられるのでは?テレビは民放だけで充分じゃないのかな!結論を見送りする前に建て替え費用や職員の高額給料も減らしたらどうなのよ受信料なんて今の半額でも良いと思うけど50円値下げってタダで観てる人には50円あげるの?
民放と比べても時間とお金をかけて、濃密で良い番組が多いのは否定しないけど、実質有料チャンネルであるわけだから当然とも言える。個人的には受信料を払うのは嫌ではないけど、有料チャンネルであれば強制徴収はいかがなものか。やはり意見にも多い、スクランブル制にするべきだと思うが。

親孝行になるマツダ

マツダがスライドドアの車両開発を凍結しているようだ。当初アメリカ市場向けに開発されたミニバンのMPVはCX-9と交代し今年3月で販売終了。次期型の予定無し。2010年に登場した欧州市場を意識したプレマシーも次期型の開発を行っていない模様。

ミニバンはトヨタからのOEM調達でなんとかなる無理して開発しなくても良い海外市場で売れない車を生産する余裕はない国内で6人以上の子沢山家庭はそんなにないし空気を運ぶだけの車はマツダに必要ないでしょう
そうでもしないと潰れちゃうのよ。俺もディーゼルはミニバンと相性良いと思うんだけどねぇ~鼓動デザインじゃなくてもマツダならカッコいいの作れると思うよ。まぁ独身の俺にはどうでもい事なんだけど。
そんな事を言うならスバルはどうなんだ?そもそもミニバンみたいな運転の楽しみが皆無な車種はスバルやマツダみたいに運転の楽しみを追求するメーカーには水と油だわな。実際、スバルはエクシーガを発売したがお世辞にも力を入れているとは言えないし。プレマシーは価格含めマツダの良心の塊みたいな車だったけど残念。海外で頑張って。ようは、勝ち目がないって事。日本のメーカーでひとつふたつミニバン作らない所があっても良かろう。
会社の規模からすれば妥当な判断。あなたがミニバン作った方が良いと言うなら、作らない方がマツダにとって良いです。作らないというよりもう作れない。ラインナップしたかったらトヨタに貰えるだろうって考えかな。スライドドアも電化技術も・・・

珍しいスバルが曲がります

スバル 新型インプレッサの国内販売が順調だ。正式発売は10月25日発売だが、9月1日からの先行予約はすでに6000台を超えた。スバル 新型インプレッサ(画像65枚)本サイトでも既報の通り、9月にメディア向けのプロトタイプ試乗会を実施。

まず変な顔にしないと …プリウスよりは間違いなくダイレクトなレスポンスが得られるのでしょうか?
あのCM、ドリカムの「LOVE LOVE LOVE」がイマイチ。「うれしい!楽しい!大好き!」とかの方が良かった。アイサイトの絡みでしょうが、日本国内仕様にマニュアルミッションがなくなったことは残念です。
現状で300万までで変える車で日本どころか世界で一番安全。デザインとか流行り廃りでないところでブランドイメージを作ったことは大きい。ハイブリット、プリウス一辺倒の日本市場はかなり特殊でしょう。これまでなかなか売れなかった5ドアでもプリウスなら売れる…変な感じです。技術、デザインが多様化して選択肢が広がると良いと思います。
イメージがよくないからかWRXを独立させたんだろうけどやっぱりホットモデルを設定して欲しいいい車でもね、販売店の従業員の態度とかもあるからね。。。スバルが、お客さんが何を求めてるかわかってる。ミニUSBの電源があるって非常に良い
私もインプに乗り換えますプリウスなんか眼中に無いスバルの車に一度乗ると抜けられないせっかくスバル車を買うのにAWDを選ばないのは勿体無い気がする。

レアでモダンな期待を完全マスター

[東京 31日 ロイター] – 日銀は、9月の「量」から「金利」への枠組み転換によって、市場にサプライズを発生させ、期待インフレ率のジャンプを狙う路線から撤退したとの見方が、BOJウオッチャーの中で浮上している。

日銀が財政効果を待つとかいったら迂回財政ファイナンスがバレバレになってしまうでしょうに。ま、周知の事実といえばそれまでですが…あと、原油価格の上昇を待って?は?原油価格が上がれば物価上昇で日本経済が好景気になる?小学生でも騙せないレベルの詭弁…消費低迷、国内外の経済はさえないのに、下がるはずの日経がまた奇妙に上がり始めてきた。異常すぎる日銀の市場介入。100円の価値しかない株を200円で買わそうとする悪徳商法が続く。
所詮、クロの並べること全て机上の空論に過ぎないってこと。金利、為替、CPI・・とか駒を並べ、サイコロ振って双六やっている程度のお遊び。だが、つま弾きされた国民は大迷惑、未来は益々暗くなるだけ。国民抜きには経済は成り立たないのだ。マ、ネコには判らないだろうが。
アベノミクスという矢はなんぼ撃とうが、的に当たらずに安倍首相の爪先に当たったようだ・また新たにペテン師の矢を用意するから大丈夫だろ。景気が悪いときに増税は禁句なんですよ。今までに何度もそれで失敗してきてる。日本というブランドが流行った時代は終わった…日本人ってのは保守的だからね。インフレすると財布の紐を固くする彼らに刺激を与えるのは良くない日本の景気を回復するためには中国が必要なんです、現日本の大企業は安い賃金で賄える様に中国にどんどん進出しているまた安倍首相は日本を軍拡することと大企業だけを優遇するのかは得意だが、経済分野は超不得意さすが神戸製鋼を短期で退職した愚か者だ、余談だが…思うにアベノミクスは産業革命以前の時代で超最悪の失敗例になった様だ、国賊政治屋自民党!

今年こそ次

 経団連の榊原定征会長と世耕弘成経済産業相は15日午前、東京都内で懇談し、人工知能(AI)やロボットなどを活用した「第4次産業革命」の推進を通じ、成長戦略を牽引させていくことを確認した。 懇談の中で、榊原氏は環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)について、今月末開会の臨時国会での承認を要請したほか、政府の成長戦略「日本再興戦略」で決めた経済成長に向けた官民で取り組む10項目のプロジェクトについての具体化を求めた。

結局企業が更に収益拡大して内部留保を拡充する事しか戦略はないんじゃないでしょうか?既得権益ばかり守るだけの連中には何もできないよ。産業革命なんて今更やるだけ無駄だよ。やるなら金かけずにやってくれ。
その前に、お前らの頭をAIに変えなければならない、
先ずは放置されている無駄使いの削減をすべきである。公務員の退職金をゼロにする。公務員の平均年収を中小企業平均にする。公務員の年金を厚生年金以下にする。東電とNHKの解体。それが財政の健全化、税金の無駄遣い削減、国民納税者に対する政治家の責任である。公務員の処罰と待遇を外部の民間組織が決める法案が必要である。人事院を廃止する。これらによって浮かせた費用で、国民の年金額を生活出来るレベルに上げる。電気料金を先進国平均レベルにして現在の電気料金の半額にする。NHKに強制搾取されている一件当り年間約28,000円程の費用をゼロにする。5,000万円以下の居住している固定資産税を半額に下げる。当然公務員の不当な人件費が削減されるので源泉税と住民税を下げる。これらにより最低限の生活費を下げられる。議員と公務員が作った財政赤字に対して所得税や消費税の再見積して国民に提示すべきだ。

ないしょの協定教えます

 北朝鮮が地球温暖化対策でまさかの存在感を放っている。新たな国際枠組み「パリ協定」をいち早く批准したことで協定の年内発効に貢献し、発効時の“1期生”入りを決めたほか、国連主催の会合にも積極的に顔を出す。

それはそうだろう、何もないし排出もない、それよりミサイルの発射は1番かもなもともと出るのは屁くらいのものだ。
温暖化防止を核開発の免罪符にするつもりだろう。そもそも工業もないのだから、批准しようがしまいが関係ない。産業もないし出したくても出せない。結果オーライなだけ。そもそも庶民の生活水準が低すぎてさほど排出量も多くないんじゃないか。現状の排出量を過大に見積もっておけば、数字上の削減なんて簡単だ。
治水事業と先年の洪水被害からの復興を兼ねる植林が温暖化対策とピッタシなのかな。緑が増やしてついでに食料も増産して空腹を満たしてほしい。
原発は二酸化炭素の排出が少ない、というのも嘘 海を温めるので、温暖化を促進している(原発のウソ 小出裕章著から抜粋)地球温暖化が叫ばれるようになって以来、政府や電力会社は、「原発は二酸化炭素を出さず、環境に優しい」と宣伝してきました。ところが最近は、様子が変わってきました。「原発は、『発電時には』二酸化炭素を出さない」と、表現し始めたのです。実は、原発は大量の二酸化炭素を出しています。原発には、燃料としてウランが必要で、まずウラン鉱山から「採掘」します。(中略)こうした事実があるから、国も電力会社も「発電時には出さない」と言って、ごまかすのです。そもそも、原発は核廃棄物を出します。 生命を脅かすものなのです。原子力について、「クリーン」とか「エコ」とか言うのは、嘘です。

ときめきと 不動産

最近、会社勤めをしながらマンション経営をする「サラリーマン大家さん」が増えてきているそうです。なぜなら、サラリーマンこそ不動産投資を始めるのに向いているのです。サラリーマンが不動産投資を始めるべき3つの理由を紹介します。

今は住宅の供給過剰と言われる時代で空き家問題も発生しているのに借金してやるのは危険。
1.日々の変動はないが、月単位で空室率は変動する2.会社は安定していても個人はリストラの可能性がある3.損失が出るから節税効果があるのであって、利益が出れば税金はより大きくなるそれを承知ならあとは自己責任。
不動産投資するときの当初の見込みの利回りは、将来目減りするか、最悪マイナスが発生するよね。よっぽど土地価格上昇すれば別だけど。金融資産1億とか5000万とかなら節税目的でやるならわからんでもないが、一般的なリーマンはやっても儲からないと思う。やっと収入上がって投資にも興味持ってもいいかな?と思ったら、30代前半で親の面倒を見ることになり人生諦めました。煽らない。
六本木の中古マンション53平米を3年半前に購入し貸し出しています。管理費や不動産屋への手数料それに固定資産税を差し引くと利益はそこそこですが安定収入であることは確かです。注意すべきは現在は都心中古マンション価格がここ4年で40パーセント近くも上がってこのところ足踏み状態と言うこと。少し待つと下がるかもしれません。いずれにせよ買うなら値崩れの心配が少ない駅から徒歩5分以内の物件がいいでしょう。慌てずにじっくり探すと掘り出し物があると思います。コツとしては将来自分が住んでもいいと思えるものを選ぶことです。そう言う物件は買い手がつき易いし、実際将来住むと言う選択肢もありますから。